唾石(完結編)
以前のネタを穿り返すシリーズ第一弾!
今回は昨年9月末に 10年以上の同棲に終止符を打った唾石のお話・・・
私の口の中には唾石と言う石が 2つ有り、耳鼻科で手術を行い切除してもらいました。
が、切除できたのは 1つのみで、もう一つの石は後日取ることに・・・
っとまぁこんな感じで「2005年6月28日」に書いた記事は終わっています。
で、後日、前回と同じように簡単に切って終わりだろうと思っていったんですが、結果は散々・・・
前回取り出した石は比較的舌の下の中心の辺り(分かりにくいと思いますが、他に説明できません・・・)に出来ていたので、場所も分かりやすく取り出せたようですが、もう一つはもっと奥の方。
奥歯の辺りで口の奥の方にあるため、空間も狭くメスが入りにくく視界が悪いらしい。
っということで、切っても切っても目的の石に到達できず、そのうちに麻酔が切れてきたのでそこで手術終了。
この時は本当に辛かったですね、手術中も痛かったんですけど、麻酔が切れてからも数日間痛みが消えなかったことを覚えています。
特にタバコを吸うと沁みるのが辛かった。
結局、
「まだ石が小さくて、場所が分かりにくい。もう少し様子を見てみよう」
と言うことになり、半年後にまた行くことになりました。
半年後、やはり「まだ小さい。」っという事になって、また半年後に様子を見せることに。
そうこうしている間に引越しすることになり通っていた医者から遠くなってしまいました。
前回の記事にも書いたんですが、唾石は医者によって手術してくれる人としてくれない人が居て手術の方法も結構違うので、別の医者を探すのはめんどくさい。
出来れば通っていた医者に行きたいんですが、転職や結婚式など、かなり忙しくて行く機会を逃してしまいました。
そんなこんなで、放置しかけたんですが、結婚式が終わって落ち着いたこともあって昨年の 9月の中旬、仕事中に急に思い立って会社を早退して聖蹟桜ヶ丘へ!
このままダラダラするのは避けたかったんで、今日は何と言われても切ってもらおうと意気込んで行ったんですが、さらに面倒な方向へ・・・
口の奥の方にあり位置的にかなり難しいことを理由に、別の病院を紹介されました。
しかも、よりによって稲城市立病院・・・
えーと、今は練馬区に住んでるんですけど・・・と、もっと近い病院を紹介するようにお願いしたんですが、知ってる先生が居ないことなどを理由に、結局、稲城市立病院を紹介されました。
まぁ、南多摩で働いていたときに昼飯をよく食べに行ったので、綺麗だし不案内な土地じゃないので、全然OKなんですが、家から遠すぎです。
交通の便も悪いし・・・
っと言うことで、稲城市立病院へ。
一日コースです。
診察を受けると、結構あっさりと手術可能だと言ってくれましたが、やはり大病院、当日その場で手術はしてくれません。
後日、予約を取って来てくれと。
うーん、まぁ良いんですけど、ゴネましたよ。色々理由をつけて。
家から遠いとか、仕事を休まなくちゃいけなくなるとかね。
そしたら、午後の診療が終わった後なら OK と言うことになり、時間をつぶすことに。
でも、ここは大丸です。南多摩です。
時間を潰す場所なんてありません。
しかも、雨降ってるし・・・
しかたがないので、バスで聖蹟桜ヶ丘へ。
引っ越して以来なので、かなり久しぶり。
懐かしかったですねぇ・・・
そして、いよいよ手術開始。
長い手術でした。
途中何度か麻酔を足し、休憩を挟みながら、最終的には 1時間近くかかったんじゃないでしょうか?
やはり、口の奥の方にあることと、石の表面が月のクレーターのようにブツブツになっていて、そこに粘膜が入り込んでいるのを一つ一つ剥がしながら取り出さなくてはならなかったので時間がかかったと言っていました。
それにしても、デカイ。
明らかに前回のものよりもデカイです。
小さめの歯ぐらいのでかさです。
こんなものが詰まっていたなんて信じられませんが、取り出せて何よりです。
今後も出来る可能性は否定できないとの事なのですが、これで終わりにして欲しいですね。
一応、今のところ他には無いみたいですけど。
コメント
四面楚歌
まだやってたの・・?終わったのかと思ってた。(笑)
ホントにクレーターみたいだね。ていうか犬歯に見えるよ。(笑)
お大事に!
INO
> 四面楚歌
いや、ほんとにね。
無事に終わって何よりだよ。
けん
こんにちは。
僕も唾石があります。
多分7~8MM。
手術は口の中から切ったんですか?
写真を見る限り石が10mmくらいあるように見えますが、
そんなに大きいとがっか線ごと取るわけではないんでしょうか?
うさこ
私も唾石症の手術をしました。一度目は、8ミリぐらいの石を、日帰りでとり、2度目は やっぱり奥歯の下あたりのとりずらい場所にあった小さい石を、1時間40分位かけて 麻酔を何度かたして・・・結果 とれずに終わり・・・舌に痺れが残ったままです!! う~ん 何だったんだろう?と いう感じです。
INO
> けんさん
コメントありがとうございます。
そして、返事が遅れてすみません…
測ったことは無いので正確なサイズは分からないんですけど、確かに 1cm 近くあったような気がします。
私の場合は、口の中から切って取ってもらいました。
私は、いくつかの医者に診てもらったんですが、顎下腺ごと切らないといけないと言った医者も数名いました。
基準としては、大きさよりも唾石の場所や腫れが出ているかどうかが重要なようで、口の奥の方にできている場合には顎下腺ごと切らないと難しいようです。
ただ、私もかなり口の奥にあったので、諦めていたんですが取ってもらえたので、医者次第かもしれません。
もし、まだ痛みや腫れがひどくないようであれば、いくつかの医者に相談してみるのが一番ではないかと思います。
その場で、顎下腺を取られることは無いですから、説明を受けて手術をするかどうかを決めるのが一番よいと思います。
INO
> うさこ さん
コメントありがとうございます。
私も手術が失敗に終わったことがありますけど、あれはつらいですよね・・・
私も数週間、痛みというか痺れというかが残りました。
ルビー
私も唾石症がありますが、やはり耳鼻科での手術がいいのでしょうか。口腔外科併用の歯医者に行ったのですが、あまりに患者がいなくてそこで切るのはちょっと不安なのです・・・。麻酔そのものは痛いのですか?あづき大の唾石舌の左下にあるのですが。口の中を切るのはやはり怖いですね。
INO
> ルビー さん
そうですね、私も最初は怖かったです。
何度も逃げました…
私の場合、最初に診てもらったのが耳鼻科だったので、耳鼻科でしか見てもらっていないのですが、口腔外科でも問題無いのでは・・・と。
私の場合は部分麻酔だったので、最初少ししびれる感じがしますけど、痛くは無かったです。
ただ、手術の内容や場所にもよるでしょうけど、麻酔が切れてからは唾液が沁みて痛かったですね。
でも、怖いですよね、やっぱり・・・
頑張ってください。
ピロとも
はじめまして!
質問に真摯に返答されてるのを拝見して書かせていただきました。
実は同棲している彼氏に唾石ができて、ご飯を食べるのが辛そうでかわいそうなんです。
昨日、耳鼻科で抗生物質をもらい紹介状で来週大きな病院に行くのですが、唾石手術は入院しなくて大丈夫なんでしょうか?
あと術前、術後の食事などどんな物を食べていらっしゃいましたか?
今はお腹が空いてるのに痛くて食べれないとイライラしています。
それと病院や治療・症状によって違うとは思いますが費用はいくらくらいかかりましたか?
質問ばかりですみません。
昨日『唾石』という言葉も病気も知ったばかりで、彼氏は不安感が絶えず、私も病気はもちろんのこと、病気以外の食事や費用等心配な事がいっぱいで…
お忙しいとは思いますが質問にお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします
m(__)m
INO
> ピロとも さん
こんにちは
私も専門家ではないので詳しく知らないのですが、唾石の手術は大きく分けて2つあり、口の中から切るものと、首のあたりを外から切開して唾液腺ごと摘出するものがあるようです。
基本的に口の中から摘出する方法は日帰りだと思います。
外側から切る方法だと入院になるようです。
私の場合、日帰りの手術ばかりで、診察に行ったついでに切ってもらった(2つ目の石は無理を言って当日切ってもらったんですけど・・・)ので、術前の食事も何もない感じでした。
術後の食事ですが、医者から特に指示された記憶はないですね。
ただ、口なかを切られているので、食べ物によってはしみました。
辛い物とか、塩味がきついものは避けた方がいいかもしれません。
費用に関しては、ちょっと正確に思い出せないんですが診察+レントゲン+手術で5000円くらいだったような気がします。
(すみません、よく覚えていません。)
外側から切るケースでは、入院が必要になるくらいですから事前に色々説明があるのではないかと思います。
早く良くなるといいですね、お大事に!