2021年買って良かったもの

何も書かないまま一年が終わってしまいました。

相変わらず英会話は続けていますが、最近は時間を作るのが難しくなってきてなかなかできていません。

そろそろ卒業かな・・・

そんな感じで過ごしていますが、2021年のまとめ的な感じで今年買ったもので良かったものを紹介して終わろうかなと思います。

  1. Apple iPad mini Wi-Fiモデル 64GB (第6世代)
  2. Two notes Torpedo Captor X
  3. OWC Thunderbolt Dock
  4. Panasonic NA-VX900BL

雑多な感じですが、ピカイチだったのを並べてみました。

Apple iPad mini Wi-Fiモデル 64GB (第6世代)

今年も Apple 製品色々出ましたが、この iPad mini は買って良かったもの文句なしの No.1 かなと。

実は、第6世代の iPad mini の発表の少し前に、第4世代の iPad Air も買っていて、仕事で第3世代の 11インチ iPad Pro も使っているので、手元に現行の iPad が 3台あるのですが、はっきり言って iPad mini しか使ってないです。

片手で持てるサイズ感が絶妙で、漫画を読んだり、動画を見たり、メールチェックしたり、ネットニュース見たりするのに最適なサイズ感。

軽くて小さいので持ち運びも苦にならない。

特に、Apple Pencil との相性が抜群に良くて、メモ帳代わりに使うのに最適です。

私は何だかんだ言って、紙の手帳を持ち歩くタイプの人なのですが、この iPad mini を使うようになって、紙のメモ帳を使わなくなりました。

一世代前の iPad mini も仕事で使っていた時期がありますが、ホームボタンがなくなるだけでこれだけ変わるのかと思うくらい全然別なデバイスに生まれ変わってます。

iPad と言うデバイスに求めるものは人によって違うと思いますが、普段 MacBook Pro 13インチを使って作業している人としては、iPad Air や Pro は帯に短し襷に長し感があって、無理矢理使っている感じがあるのですが、第6世代 iPad mini は、これこそが求めていた iPad (タブレット)だ! と思える完成度があります。

欲を言えば、Face ID が搭載されていたら良かったのですが、iPad Pro を使っていてタブレットと Face ID の相性の悪さのようなもの(手でカメラ塞いでしまうとか)を感じることが多々あるので、Touch ID がベストだったのかもしれません。

Two notes Torpedo Captor X(8Ω)

ギター関連の機材なのでココで扱うのもアレですが、一応今年買ったものってことで含めました。

キャビネットシミュレーター兼、アッテネーター兼、ロードボックス。

っというと、某有名なアレがありますが、Two notes も良いのでお勧めです。安いし。

細かい話は M.Lab で書いたので是非そちらも見て(聴いて)いただけると嬉しいです。

美千歌 / ビギン - ギターを弾きました

ギターを弾いた美千歌のビギンの紹介と、そのレコーディングで活躍した Two Notes Torpedo Captor X の話。

OWC Thunderbolt Dock

MacBook Pro を買い替えてから Type-C ハブを経由してオーディオ I/O や有線LAN を使っていたのですが、高負荷時に不安定になる現象が発生していたのとポート不足が顕在化してきたので Thunderbolt Dock を探してました。

と言っても、Thunderbolt Dock は Type-C ハブに比べると高額であまり選択肢も多くないし、この手の製品は試して買うようなものでもないので気になったものを買う感じなのですが、この前に買った 2つの製品が 2つとも AC アダプタのコイル鳴きがひどくて DAW や音楽を聴く環境で使うことを考えるとどう頑張っても辛い感じで半分諦めかけていたので、これに辿り着いた時にはちょっとした感動がありました。

以来、半年ほど使っていますがとても安定していて良いです。これだけ安定していると本当に楽。

ノイズが無いので DAW はもちろんですが、音楽を聴いたり映像を見たりといった音にフォーカスする用途だけでなく、静かな環境で作業する人にもお勧めです。

Panasonic NA-VX900BL

家電を出すのもなんかアレですが、今年は家電が壊れまくった一年で、冷蔵庫と洗濯機、電気ケトルが壊れて買い替えて、食洗機は壊れたまま放置してたりするのですが、洗濯機を買い替えたことで生活が凄く楽になったのでこれも外せないかなと。

大袈裟かもしれませんが、洗濯の何が大変かって干すことだと思うんですよね。

本当は洗う部分も大変でしょうけど、物心ついた頃には洗濯機が洗ってくれていたので、私の中で洗濯というと、洗上がった洗濯物を物干しスペースまで運んで干して、乾いたら取り込む、と言う作業が大変だと言うイメージですが、乾燥機付きの洗濯機に変えることでそれすら無くなりました。

つまり、あとは取り込んで畳むだけ。

超楽です。

最高。

もっと早く買い替えれば良かったなぁっと。

他にも色々あるけど

書いていて思ったのですが、服とかも入れたらもっと色々あったなぁ。

そう言うのもちゃんと更新しないと・・・っと思いつつ、ファッションブログは全く更新できてない・・・

そう、あと個人的にでかい買い物と言えば、車を買い替えたんです。

あと、MacBook Pro も。

ですが、二つともまだ届いてません。

半導体不足怖い。

MBP は1月中には着そうですが、車はいつになるかよく分からない。。。

んな感じで、雑な内容ですが、何とか今年中に書き終えましたかね?

こんな感じの雑さで来年はもう少し更新できたらなと思います。

では、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします!