ルンバ コンボ j7+

この度、ルンバ コンボ j7+ をモニターで借りることになりました。

我が家には、すでにルンバとブラーバがおり、長年お世話になってきておりますが、それらを 1台に集約した iRobot ファンとしてはまさに夢の一台です。

roombacombo_t.jpg

長期でお借りすることができたので、複数回に分けた感想なども書けたら良いなと思っておりますが、今回は ルンバ コンボ j7+ のご紹介という感じで書いてみます。

ルンバ コンボ j7+ とは

ルンバ コンボ j7+ とは iRobot の新型ロボット掃除機で、強力な吸引機能と水拭き掃除が一体化した革新的な 2-in-1 モデルです。
カーペットからフローリングまで、あらゆる床面を清掃しながら、障害物を自動的に避けます。
特筆すべきは、モップパッドを本体天面まで持ち上げる独自のパッドリフティングシステムにより、カーペットを濡らすことなく水拭き掃除が可能になる点で、これにより掃除機がけと、拭き掃除を同時に行うことができ、短い時間で掃除を行うことができるようになりました。

すごく簡単にまとめると、「水拭きもできるルンバ」とか「ルンバとブラーバが一体になったもの」です。

いろいろな機能があるのですが、個人的な特筆すべき機能は下記の 2点だと感じるので、この部分について少し掘り下げようかなと思います。

  • 掃除機がけと水拭きが一緒にできる
  • クリーンベースが自動でダスト容器内のゴミを収集してくれる

掃除機がけと水拭きが一緒にできる

ある意味で目玉機能なので、あえて説明する必要もないのですが、掃除機掛けと水拭き掃除を同時に行うことを実現しています。

まず、強力な吸引力を持つ掃除機部分が床面のゴミや埃を吸い取ります。そして、その後に追従して動作するモップパッドが床面を水拭きします。これにより、一度の動作で掃除機掛けと水拭き掃除が同時に行われます。

となると、カーペットなど、拭き掃除はしなくて良い場所はどうするの?っと思いますが、このモデルではパッドリフティングシステムが採用されており、カーペット上を移動する際にはモップパッドを本体天面まで持ち上げるので、カーペットを濡らさずにお掃除することを実現しています。

掃除機がけと水拭きが一台で一度にできるメリットとしては、自動化などの手間の軽減や省スペースなど色々とあると思いますが、時間の節約、というのが一番大きのではないかなと感じます。

私はルンバやブラーバを朝の仕事前に使うことが多いです。しかし、時間が限られている場合もありますので、仕事前に掃除機がけと拭き掃除を短時間で効率的に掃除が終わることはとても助かります。

ちなみに、形はほぼルンバです。

ほぼ、というかルンバです。

水を入れる場所はダスト容器にあります。

ダスト容器

このあたり、こだわりを感じます。

クリーンベースが自動でダスト容器内のゴミを収集してくれる

掃除が完了すると、ルンバ コンボ j7+は自動的にクリーンベースへ戻りますが、この時に本体のダスト容器内のゴミをクリーンベース内の AllergenLock紙パックへ排出します。

この自動ゴミ収集機能は、手間を省くだけでなく、ゴミの排出時に発生するゴミの飛散やダストを最小限に抑え、衛生的にゴミを管理することを可能にしています。

AllergenLock紙パックには最大1年分のゴミを収納できるとのことで、頻繁にゴミを捨てる手間を省くことにも繋がっています。

ちなみに、クリーンベースとは別な階など、クリーンベースに戻ることが出来ないような使い方をした場合でも、クリーンベースに本体を戻した後、アプリ上で「ダスト容器を空にする」とすれば吸い上げてくれるので、特に困ることはありません。
IMG_9219.jpg

「ダスト容器内のゴミを捨てる必要がない」という、ただそれだけですが、とても便利で、元に戻れなくなる機能の一つではないかなと感じます。

あと、クリーンベースがオシャレなんですよ。

リビングなどにあっても違和感のないデザインなので、置き場所に困るということもないのではないかと思います。

roombacombo.jpg

その他

その他にも魅力的な機能がたくさんあります。

モップパッドは本体を裏返さなくても交換可能になりました、もちろん洗濯可能です。

地味ですが、とても良いアップデートだと思います。
とても楽。

pad.jpg

清掃能力も強力で、エッジクリーニングブラシ、2本のゴム製デュアルアクションブラシ、吸引力10倍のパワーリフト吸引、水拭き掃除が連動しています。

また、ImprintスマートマッピングとvSLAMナビゲーションを使用して部屋の状況を学習し、部屋を区別して記憶します。PrecisionVisionナビゲーション機能により、障害物を認識して回避しながら清掃を完了します。

その他にも、チャイルド/ペットロック機能を搭載し、本体のボタン操作を無効にして、アプリや音声アシスタントからのみ操作する設定が可能です。

先ほども書きましたが、クリーンベースだけでなく本体のデザインも洗練されており、部屋にあっても悪目立ちせず、インテリアにもマッチします。

まとめ

以上、新型のルンバ コンボ j7+ の特徴と第一印象的な感想について書いてきました。

このモデルは、従来のルンバとブラーバの機能を一体化し、さらに進化した掃除機能を提供しています。

特に、掃除機がけと水拭きが一緒にできる機能と、クリーンベースが自動でダスト容器内のゴミを収集してくれる機能は、日々の掃除作業を大幅に効率化してくれます。

また、その他の機能も含め、ルンバ コンボ j7+は、ユーザーの生活をより快適に、より便利にするための工夫が随所に見られます。モップパッドの交換の容易さ、部屋の状況を学習して清掃を行うスマートマッピングとナビゲーション機能、そして洗練されたデザインなど、全てがユーザーのために考えられています。

これから暫くルンバ コンボ j7+ をお借りできると思うので、さらに詳細なレビューや感想をお伝えできればと思います。

次回のレビューもお楽しみに!