オンライン英会話を8ヶ月続けた結果 - DMM英会話

投稿日:

前回の記事で DMM英会話を始めたという記事を書きましたが、今回はその後のお話。

8ヶ月続けた結果を共有できればなと思います。

軽く前回の振り返りをすると、外資系企業で働くことになった私は、英語でコミュニケーションを取る必要に迫れて、オンラインで英会話を学ぶことにしました。

いくつかのオンライン英会話サービスから選んだのは DMM英会話。

DMM英会話を選んだのは下記のようなポイントからでした。

  • iKnowが利用できる
  • 講師のノリが好き
  • 講師を選ぶ基準がわかりやすい
  • 教材がわかりやすい
  • 最安プラン(スタンダード毎日1レッスン)にビジネス英会話が含まれる

こんな感じで始めた DMM英会話ですが、約8ヶ月通ってみて?その後どんな感じになったのかを書いていこうと思います。

レッスンの現状

今、この記事を書いている時点での合計レッスン時間は 2225分。

DMM英会話 合計時間

この数字、ログインした後のマイページに出てくるのですが、こういうのが分かるのって良いですよね。
どのくらい英会話を頑張ってきたかが目に見えてわかるのってモチベーションになります。

2225分ということはレッスン数でいうと 89レッスンということなので、約 8ヶ月で考えると、11レッスン/月 という感じでしょうか。

前回の記事を書いた 5月は仕事をしていなかったので、数が多かったと考えても、まぁまぁの数字かなと感じます。

今のところ、週2〜3回を目標にしているので、個人的にはまずまずのペースかなと感じています。

開始当初は Level 5 の Conversation の教材を使ってレッスンを受けていましたが、最近は Level 6 の Daily News や Business の教材を使ってレッスンを受けています。

基本的に平日の仕事が終わった後に、あまり時間を開けずにレッスンを受けるようにしていますが、転職先でもリモートワーク中心で働いていることも続けられていることの要因の一つだと思います。

今後もしばらく続きそうなので、その間にしっかり身につけておきたいという感じです。

iKnow! 合計時間

選んだポイントとして上げた iKnow ですが、こちらは合計 12h27m です。

こちらはあまり芳しくない結果ですね。

だいたい、1.5時間/月 という感じで、なんとも言えない結果です・・・ ほぼ活用できてない。

もっと活用したいですが、これは通勤が無くなったことも影響しているかもしれません。

本来、iKnow みたいなサービスって通勤の時間とかを使えると良いのかもなぁっと思ったりします。

レッスンの成果

英会話の成果を文章で説明するのは難しいのですが、例えばレッスンの際に先生と雑談が出来るようにはなってきました

特に Daily News を使ってレッスンを受ける場合にはなるべく自分の興味のある記事を選んでいるので、先生も興味があったりすると結構盛り上がったりするくらいには雑談が出来るようになった実感があります。

Daily News DMM英会話

初めてから数ヶ月、だいたい9月くらいまではしっかりと予習をしてレッスンに臨んでいた、というか、予習をしてないと不安でレッスンを受けられませんでしたが、ここ数ヶ月は時間がなければ予習ができてなくてもレッスンを受けることが出来るくらいには英語でのやり取りに慣れてきた感じがします。

ちなみに、新しい職場は思ったよりも英語を使う機会が多くて、読み書きはもちろんですが、なんなら初日から英語で自己紹介しなきゃ駄目だったりしたので、準備しておいて本当に良かったなという感じでした。

なので、少なからず仕事で鍛えられている側面もあるとは思います。

あと、英語でのオンラインMTGが多いとオンライン英会話でレッスンをしていて良かったと感じることが多いです。

良くも悪くも、オンラインレッスンだと双方の通信状況が悪いことって結構あったりして、普段からそういう状態でのやり取りに耐性が付いているので、仕事の MTG で不安定な状況でも慣れた感じでこなせるのはオンラインレッスンのおかげかなと。

オンラインMTGって母国語でもしんどいですからね・・・

そう言えば、8月くらいに US の証券会社に口座を開く必要があったのですが、ミスってロックアウトされたことがあり、対応窓口が電話しかなくて、英語で電話を掛けなくてはならなかったのですが、電話を掛けて症状を伝えて、本人確認とかをクリアして、ロックが解除されたときの達成感は凄かったですw

DMM英会話を選んでどうだったか?

どんなところが良かったのか?どこが悪かったのか?挙げてみたいと思います。

良かったところ

  • いろいろな国の先生を選べる
  • 教材の種類が多い
  • 予約が取りやすい
  • iKnow が利用できる

悪かったところ

  • ビジネス英会話の教材はちょっと微妙

私は DMM英会話を選んで良かったなと思っていますが、特に良かった、良いと思うのが、いろいろな国の先生を選べるところ。

訛りも含めて、いろいろな教え方に触れられるのは、絶対におすすめです。

お国柄って教え方にも結構出てて、良い悪いではなくて気分で教え方を選べるのは本当に良いことだなぁと。

あと、色々な国の話が聞けるのは単純に楽しいですし、飽きないですよね。

DMM英会話の教材の種類

教材の種類は非常に多いので、教材が少なくて困ることはまずないと思います。

Daily News のコンテンツは日々更新されていますし、日本ではあまり注目されない海外ニュースが読めるので、普通にコンテンツとして楽しい。

前回の記事では予約が取りにくいと書きましたが、今ではプラスネイティブプランを契約してないと取れない先生を簡単に除外できるようになったので、かなり予約が取りやすくなりました。

iKnowも活用できたらすごく良いと思います。

もうね、毎回言われるんですよ色々な先生に「ボキャブラリーが足りない」とw

英単語の学習に iKnow は凄く良いと思うので、もっと活用したいです。


悪かったところは正直ないのですが、あえて上げるなら、ビジネス英会話の教材が思っていたのとはちょっと違うかなぁっと。

これは、単純に私がまだビジネス英会話を必要とするレベルにないという感じかもしれませんが、今の所「なるほど!」ってなることがあまりないかも。

よく考えたら、私は英語って仕事で覚えるところから入ってるので、こっちが普通の英語だと思っていたからかもしれません。

が、もう少し修行したら「なるほど!」ってなるかもしれないので、まだまだ様子見です。

まとめ

という感じで、結論としては、8ヶ月続けた感想としては良かったなと言うのが本音で、これからも続けるだろうし、普通にレッスンが毎回楽しいです。

月6480円という価格は、月に何回くらいレッスンを受けているかによって印象が変わると思いますが、私のようにだいたい月に10回程度だとすると、1レッスン 650円程度。

25分650円でレッスンが受けられる、と考えたら安いかなと感じます。

当然、もっと頻度を上げればより安い金額でレッスンを受けていることになりますし、それをモチベーションにするというのも手だと思います。

前回の記事の最後で、「予習・復習を考えると仕事をしながら続けることはしんどいかも。」と書いたのですが、リモート主体の状況であれば仕事をしながらでも比較的楽に続けられると感じています。

予習・復習をきっちりやるとなるとしんどいのですが、英会話上達の近道はおそらく毎日少しでも良いから聞いたり話すことだと思っているので、そこがネックでレッスンを受けないよりは、なるべく毎日受けるようにしたほうが良いのかなと。

まだまだ 8ヶ月、ペラペラとはは程遠いのですが、たまに「Fluently」とか「Bilingual」とか言ってくれる先生も出てきたので、調子に乗りつつ自信にしながら頑張って行きたいと思ってますw

始めようか迷っているのであれば、今のような状況は始めるには非常にいいのではないかと思います。

8ヶ月ほど使ってみて DMM英会話はお薦め出来るオンライン英会話ではないかなと感じているので、まずはお試ししてみては如何でしょう?

無料体験レッスンもあるので!

更新日: