キーボードを替えた!
先月中旬のお話です。
家のデスクトップで使っているキーボードを替えました。
今までは1年前に買った Logicool の Cordless Desktop MX3000 Laser を使っていましたが、キーボードをタイプした時の感じが気に入らなかったので、思い切って買い換えました。
なんと言うか、引っかかる感じがするんですよね。
押したときにガツッっという感じで。
それと、マウスを一定時間動かしていないと省エネモードになっているのか知りませんが、反応するようになるまでに時間がかかる。
大抵、一回クリックすると復活するんですが、私はせっかちなので反応が鈍いとイライラしてしまいます。
っと言うことで、今回は Microsoft の Wireless Laser Desktop 6000 にしてみました。
このモデルって、同じ名前で別のモデルが以前にもあったんですが、それとは違うので買うときには注意したほうが良いです。
見分け方は古いやつはキーボード、マウスともに白を基調にしていますが、新しいやつは黒を基調にしている点です。
キーボードは、結構お勧めです。
特にノートPC の浅いストロークのキーボードが好きな人には良いと思いますよ。
私は、同僚が会社で Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 を使っていて知ったんですけど、同じタイプのキーボードを採用したワイヤレスの商品が出ないかなぁっと思っていたんですが、Microsoft Wireless Optical Desktop 3000 だとマウスがしょぼいので、保留にしていました。
この商品は、マウスもそれなりなので、その辺りが購入の決め手になったと思います。
ただ、チョッと大きいですね、幅が結構あります。
左側のガジェットボタンとか、要らないんですけどね・・・
Vista じゃ無いと駄目らしいし・・・
マウスはチョッと微妙ですね。
5つボタンなんですが、4・5番のボタンの位置が微妙です。
はっきり言って押しにくい。
この位置のボタンって、どの指で押すように設計されているんでしょうかね?
私は、親指だと思うんですけど、明らかに届きません・・・
手が小さいからですかねぇ・・・
それと、ポインタの動きも少し滑らか過ぎると言うか、敏感すぎる気がします。
まぁ、Logicool の物に比べるとぜんぜん良いですけど。
あとは、スクロールホイールはヤッパリ Logicool の方が良いですね。
昔から思うんですが、このクリック間の無いホイールの動きは気持ち悪いです。
ほんの少しでも良いからクリック間を出してくれればなぁ・・・と思いますが。
それに、ホイールクリックが硬すぎです。
私の好みとしては、もう気持ち緩くして欲しいんですが・・・
全体的に見て、やはり Wireless Laser Desktop 6000 の方が Cordless Desktop MX3000 Laser よりも使いやすいですね。
キーボードやマウスの使いやすさって、個人差があるので一概に言えないと思いますが、設定に関しては絶対に Microsoft の方が良いです。
ソフト個別の設定が出来るのは大きいです。
っとまぁ、こんな感じですが有線のキーボードなら Dell の PC に付いてくる Targus のキーボードが好きです。
単品で売ってないみたいですけど・・・
コメント