2014年7月24日(木)

WD Black²を頂いたのでMacBook ProのHDDを交換してみた (交換編)

zigsow というレビューサイトで Western Digital の WD Black² という
モバイル2.5インチデュアルドライブ(SSD + HDD)のレビュアーに選んでいただき、
3年ほど前に購入した MacBook Pro(MC724J/A) の HDD の換装を行いつつ色々と試してみました。

っと言っても一応お題があり、それに従って作業する形で、レビューのテーマはこんな感じ。

  1. MacBook Pro または MacBook のストレージを WD Black² に換装
  2. WD Black² に換装することで MacBook に起こった変化
  3. WD Black² を一言で表すキャッチコピー

作成したレビューは こちら

本来はこれに

  1. MacBook Pro または MacBook のストレージを WD Black² に換装後、Mac OS搭載のユーティリティを使用して Fusion Drive 化

という物もあったのですが、Fusion Drive の Mac を使った事が無く、仕組みが良く分からなかったので、そのテーマに関してはレビューしないとして申し込んだのでレビューとしては書いていません。

が、結局 Fusion Drive も作ってみたりしたので、その辺りはこちらで書いて行こうかなと思います。


続きを読む »

2014年5月13日(火)

John Mclaughlin & The 4th Dimension@Blue Note Tokyo - 2014.3.23 2nd

2014-03-23 18.59.02

ずいぶん前の話になってしまいましたが、3月23日にブルーノート東京ジョンマクラフリンを見に行ってきました。

見たのは初日のセカンドステージ。

指定席を取っておいたのですが、毎回開演ギリギリに到着すると事が多いので今回は余裕を持って開場と同じくらいの時間に会場へ。

パコデルシア亡き今、見れるうちに見ておかなくちゃいけないギタリストの筆頭なので、気合いを入れて見に行ってきました。

いつもは一杯目のドリンクが来るか来ないかでステージが始まってしまうところですが、今回は開演まで一時間くらいあったのでまずは本日のカクテルを頼んでまったりと待つことに...

続きを読む »

2014年5月12日(月)

Mesopelagic - UNUS

ドラマーの HAZE/大宮洋介によるプロジェクト『UNUS(ウーヌス)』の Mesopelagic という曲でギターを弾きました。

SoundCloud で聴くことが出来るので是非聴いてみてください!

ジャズの要素もありエレクロな要素もあり、面白い曲だと思います。

録音物でこういうタイプのギターを弾く機会って殆どないので何か不思議な気分ですがw

続きを読む »

2014年4月14日(月)

beyond EP - Je m'appelle

報告が遅くなってしまいましたがタワーレコード渋谷店限定で2月12日に発売され、先日完売した Je m'appelle の新しいシングル、「beyond EP」の2曲目に収録されている「ostinato 9⇔14」でギターを弾きました。

タワーレコード渋谷店 4Fで大々的に展開され、1Fレジ前、3F J-POPコーナーでも試聴機展開されていたらしいです。

って、いつの話だよ!って話ですが、完全にブログを更新することを忘れておりました。
すみません。

っと言う訳で、残念なことに渋谷店の在庫は完売してしまったのですが、この度、なんと、タワーレコード梅田NU茶屋町店で 4/15(入荷)~1週間限定で発売されることになったそうです!

っと言う訳で、関西方面の方ぜひこの機会に手に取って聴いていただければと思いますので、よろしくお願いします。

続きを読む »

2013年12月 6日(金)

Je m'appelle@心斎橋SOMA(2013.9.16) ライブレポート機材編/ペダルボード Ver.2013.2.J

Pedal Board Ver. 2013.2.J

ずいぶん間が空いてしまいましたが、前回のライブレポ本編に続きまして、ここからは私個人の感想戦を。

今回に関して言えばアンプ周りの調整に苦労したライブでした。

そもそも、箱の情報をしっかり確認せずに JCM900 だと思って居たら SOMA は JCM2000 だった... って所からです。

最終のリハスタ直前に気が付いたんですが、そのスタジオには2000は無かったので、900で音作り。

本番前のリハーサルで調整すればいいか・・・っと思っていたら、台風直撃で新幹線が遅れ、まさかの本番直前到着、で当然リハ無し

まぁ、これはある程度想定していたので何とでもなると言えばなるのですが、厳しかったのが本番直前までヘッドの電源が入って無かった事。

本番直前に会場入りしたので対バンさんのステージは確認できなかったのですが、どうやらこの日はアコースティックな人が多いイベントだったらしくマーシャルを使ったのは私が最初だったみたいですね。

で電源が入っていなかったので、私がセッティングを始めたあたりで火を入れた感じ。
なので、演奏中してる最中に真空管が温まってドンドン音が変わるw

ビックリしましたw
いやー、真空管って難しいねw

とても勉強になりました。

続きを読む »

2013年12月 3日(火)

新自宅サーバー(4G)構築

自宅サーバー4G

この手のネタは久しぶりですが、自宅サーバーが突然死亡したので新しく組みなおしました。

ハード的には4世代目、CentOS で組むようになってから3世代目?

自宅サーバーっと言っても、基本はファイルサーバで、自宅LAN内でのsambaでのファイル共有がメイン。

DLNAとかでも使ってますが、基本はsamba で Windows ファイル共有を利用してる感じのイメージです。

後は、私が外から sftp でファイルを投げ込んだり、音楽絡みでファイルのやり取りをするときに使う WEBサーバーくらい。

昔は、このブログも含めた各種サイトやメールもホストしてましたけど、激しく面倒なのでこの手の外部公開系は全部外に出しました。

って事で、基本はファイルサーバー+αっと言った感じ。

続きを読む »

2013年11月19日(火)

John Scofield "Uberjam"@Blue Note Tokyo - 2013.10.20 1st

2013-10-20 John Scofield@Blue Note Tokyo

少し前の話になってしまいますが John Scofield を Blue Note Tokyo で見てきました

何気に Blue Note Tokyo で完全なバンドスタイルのライブを見るのは初めてだったかも知れません。

毎回ハズレなしの箱なので特に心配はして無かったのですが、あの規模の箱でどこまでいい音が出せるのか純粋に興味がありました。

まぁ、結論を書くと今回も素晴らしい音響で満足のいくライブが見れたのですが、やはり腕なんですかね?
すごいと思います。

今回は 4人編成のバンドでしたけど、ギター2本、ベース、ドラムに加えて同期も有って、曲によっては歌もあったりして、音数的にはかなり多かったと思うのですが一つ一つの音がしっかり聴こえているのに別に音が小さい感じもしないと言う絶妙のバランスでした。

続きを読む »

2013年10月28日(月)

SIAM SHADE - HEART OF ROCK 7@さいたまスーパーアリーナ 2013.10.27

2年前にスーパーアリーナで見た以来の SIAM SHADE のライブでした。

マネージャーだった中村新一さんの7回忌という事で、HEART OF ROCK 7 と題したツアーの初日です。

良いライブだったと思います。
が、それと同時に何とも言えないライブだったと思います。

いや、ライブ自体は凄く良かったんですよ。
ただねぇ、う~ん、上手く言えないのですが、これでまた暫くは見れないだろうなぁっと言う感じがするライブでした。

ライブ終った後に、何とも言えない気持ちなるライブっと言うかね。

まぁ、その辺りは後ほど書くとして、ライブレポです。

続きを読む »

関連ページなど

アーカイブ

フィードを取得

 RSSリーダーで購読する

お使いのリーダーに追加してください!!
最新の情報をお届けします!!

フィードメーター - INOLOG Ver.2

最近のコメント