インシュレーター(AT6098)導入
うちのモニター環境は MoPAD の上に BM5A が乗っかっている感じなんですが、かなり定位が不明瞭なことに気が付きました。
意識して聞いてみると全体的に優しい音というか、分かりにくいかもしれないですがモヤモヤした感じの音のような気がします。
BM5A の問題かもしれないですが、そこから見直すとなると金銭的にかなり厳しいので、とりあえず MoPAD から適当なインシュレーターに替えて試してみることにしました。
選んだのは audio-technica の AT6098 ですが、これには特に意味はありません。
単純に行った店で、たまたま売っていたからです。
で替えてみた感想としては、モニタースピーカーとしては AT6098 を使ったほうが良いと感じました。
定位もはっきりとするし、全帯域の音が抜けてきます。
まさにモニタースピーカーの音といった感じですかね?
普通に聞く分にも悪くは無いですが、MoPAD の方がソフトで良いかもしれません。
どちらも、スピーカー直置きするのに比べると、全体的に唸っていたような部分がすっきりする感じは同じなんですが、MoPAD は全体的にソフトな感じになるのですが、AT6098 は結構硬い感じの音になります。
ハイハットとか金物系の音が特に変わった気がします。
後は、好みと用途だと思いますが、モニタースピーカーとしては AT6098 の方が良いような気がします。
コメント
hirokki
ワタクシは、この手の防振には
冷却器等に使う、防振パッドを
使用しています。
有無では、違いが出ますが
専用のもののほうが良いのでしょう...
道草からhirokkiへの返信
> hirokkiさん
どうなんでしょうね、この手の分野は奥が深いというか、ハマると大変そうなのであまり深く追求しないようにしているんですが、確かに素材で変わりますね。
音の出口なので、スピーカーとか、スタンドとか、インシュレーター系は効果が出ると思いますよ。
機会があったら、お試しあれ!!