MoPAD導入!
前回、モニタースピーカー BM5A を購入したことを書いたのですが、今回はその続きです。
前回の最後にも書いたんですが、壁から離したり位置を変えると音が劇的に良くなったので色々試していたのですが、部屋の形状を考えると壁から 50cm以上離すのは無理があります。
っということで、机の位置を変えて窓の前に持ってきました。
結果は、いい感じです。
距離が若干取れたこともあるかも知れませんが低音が落ち着いた感じになりました。
なんというか、壁の近くにおいている時は若干低音がこもった感じになっていたのですが、窓の前(実際には遮音遮光カーテンの前)に持ってきたら抜けが良くなった感じです。
で、この大移動と同時に MoPAD というアイテムを導入してみました!!
アイソレーションパッドって事ですが、何のことか分かりません。
直訳すると遮音パッドなんでしょうけど、インシュレーターとスタンド代わりに買いました。
机の上にスピーカーを置く場合、直置きするとスピーカーが耳の位置よりもだいぶ低い位置にきてしまいます。
そのため、ブロック積んだりして台を作り、インシュレーターを挟んで、その上にスピーカーを置くってのがセオリーだと思います。
が、めんどくさいでよね、実際。
高さを調整するのも難しいですし、ブロックとか、板とか、インシュレーターとか、何気に必要なものも多いですし、お金もかかります。
と言う事で、MoPADです。
これらを一気にやってしまおう!しかも安く!!みたいな感じの商品です。
簡単に説明すると角度を付けてスピーカーを置くことができる遮音パッドなんですが、なかなかスグレものだと思います。
角度は
-8° / -4° / 0° / 4° / 8°
の5段階で調節できるので、環境に合わせて調節が可能です。
私の場合は 8° で上向きに置いたような感じで使っていますが、明らかに音質の変化が確認できました。
低音の抜けがかなり向上した感じですね、モヤモヤした感じが無くなり、さらにクリアな音質になった感じです。
MoPAD は、2つのパッドで1つのスピーカーを支えるように出来ていて、1パッケージに 4個入っています。
この他に角度調節用のパッドが 4つ入っていますが、非常に軽く、シンプルな商品なので、アイディア次第で色々な使い方が出来るのではないでしょうか?
とにかく安いので、試してみるだけでも価値はあると思います。
その後、audio-technica の AT6098 に切り替えました。
コメント