MT 4.01 にアップデート

遅ればせながら、Movable Type 4 にアップデートしてみました。
公開されてからしばらく様子を見ていましたが、先日 4.01 も公開され目立ったバグも無い様なので移行しました。

私はMT 3 から使い始めたので、何気に初のメジャーバージョンアップでしたが、Movable Type はアップデートが楽で良いです。
特にシステム系を止めてもコンテンツが DB と切り離されてスタティックにパブリッシュされているので、エンドユーザーから見たらサイトが落ちているようには見えない辺りが素敵です。

アップデート自体はマニュアルの
既存環境からのアップグレード
に従ってやればOK。
手順的にも簡単だと思います。

使ってみた感じ、記事の作成は非常にやりやすくなったんじゃないかと。
まぁ、この記事が一発目なので今のところ何とも言えませんが・・・

特にリッチテキストエディタは良いですね。
WEB系の仕事してるならHTMLを書け!!と言われそうですけど、実際メンドイです。
質の悪いエディタでHTML書くほうがもっとメンドイけど・・・

結構いい感じじゃないでしょうか?
今のところ、まともなHTMLを吐き出してくれているように感じます。

WYSIWYGって言うんでしたっけ?
この辺りって、Type Pad には昔からありましたよね。
ココログを使っていたときには結構使ってたんですが、そのときと比べても使いやすくなっていると思います。

手書きのHTMLを勝手に修正したりしないので、安心して使えますね。

特筆すべきは確認機能の充実でしょうか?
これは結構完璧に近いと思います。

今までの確認機能って、CSS とかが反映されていない状態でしか確認できなかったので、HTMLタグの閉じ忘れとか、誤字脱字の確認くらいにしか使えなくて、きちんとレンダリングされるか?とか、レイアウト確認にはまったく役に立たなかったんですが、今回のは完璧ですね。

動作としては、一時ファイルを書き出す方法で実現しているみたいですが完璧です!!


管理画面のレイアウトはかなり変わりましたねぇ・・・
かなりリッチな感じになりましたが、まだ慣れていないので使いにくい部分が多々あります。

今回の目玉は CMS 的な機能が増えたとこだと思うのですが、この辺りはオイオイ試して以降と思います。

今のところこのブログ以外は稼動しているサイトが無いのですが、楽器関係のサイトは独立させたいと前から思っていたので時間があるときに作ってみたいと思います。


アップデート自体は終始問題なく終わったんですが、新機能らしきものを利用しようとして若干ハマリかけたので書いておきます。

たぶん、MT4 からの新機能だと思うんですが、コメントの設定で以下の2つの設定が増えてました。