Gmail にメールが届かない・・・

Gmail と言っても普通の Gmail ではなくて Google Apps for Your Domain のメールですが、一部の送信元からのメールが届いていないことが発覚しました。

誤解を避けるために結論から先に書きますが、原因は Gmail でも送信元でもなく私の DNS の設定が間違っていたからです。
ネットワークは難しいです。

このサービス、実は申し込んでからだいぶ経っていてるんですが、今までは使っていませんでした。
設定直後に Xrea のメールサーバーから一度移行したんですが、Gmail 特有の使い方にどうも抵抗があってすぐに Xrea に戻しました。
で、別ドメインのバンドのメールサーバーとしてしばらく使ってみて、だいぶ慣れてきた事もあって今年の1月の末くらいに Gmail に再度移行してみました。

ところが、アフィリエイトで契約しているリンクシェアからのメールがまったく届いていないことに気が付きました。

LinkShare にはコントロールパネル内に受信トレイのようなものがあって、ECサイトなどから送られてくるメッセージを見ることが出来るんですが、2月に入ってからのメールがだいぶ溜まっているにもかかわらず、登録してあるメールアドレスにはまったく届いていませんでした。

LinkShare の場合、登録しているメールアドレスを変更すると確認のメールが飛んでくるので、試しにコントロールパネルから登録されているメールアドレスを変更してみました。
ところが、Gmail でホストしているドメインを登録した場合、いつまで経っても確認メールが届きません。
プロバイダー等の他のメールサーバーのメールアドレスを登録したところ、変更してすぐに確認メールが飛んできます。

他の送信元からのメールは正常に Gmail で受信できているため、送信元の問題が高いと考え、LinkShare に問い合わせてみたのですが、特にエラーで戻っているような形跡は無いとの事。

うーん、と言うことはどっかで消えてなくなっているって事ですよね。

Gmail側で何らかのフィルタリングで弾かれている可能性も考えられたんですが、実は確認メールは独自ドメインでは無い普通の Gmail のアカウント宛には問題なく届くんですよね。
Gmail と Google Apps for Your Domain のメール機能がまったく同一と言う保証は無いので、これだけで Gmail の問題では無いと考えるのは早いんですが、別の問題である可能性が高いので色々調べてみました。


っということで、いろいろ設定を確認したところ単純に DNS の設定に問題があることが分かりました。

以下が、grimonet.com の DNS の設定の一部なんですが、皆さんはこの設定のどこに問題があるか分かりますか?

x44 IN A 219.163.200.96
@ IN CNAME x44
@ IN MX 10 aspmx.l.google.com.

基本的なことなんだそうですが、CNAME は他のレコードと共存できないんだそうです。

OCN TECH WEB|CNAME(別名定義)をお使いの場合
DNS入門 - CNAMEのよくない使い方

つまり、@(grimonet.com)に対して CNAME のレコードが存在する時点で @ に対して他のレコードを追加することは出来ないと言うことなんですね。

結局、上記の設定を正しく行うのであれば

x44 IN A 219.163.200.96
@ IN A 219.163.200.96
@ IN MX 10 aspmx.l.google.com.

としなくてはならないと言うことなんですね。
ターゲットにCNAMEを使うと良くない事は知っていたんですが、ホストに使うとダメってのは知りませんでした。
今回の場合、MX のターゲットは Google がホストしているサーバーなので、こちらの Aレコードや CNAMEレコードが問題になるなんて考えもしなかったんですが、マダマダです。

以前、Xrea でメールサーバーをホストしていたときに問題が無かったのは、@ に対して A レコードを設定して MX のターゲットに @ を指定していたからだと思います。
(よく覚えてないんですが、同じタイミングで @ の Aレコードを CNAME に変更した記憶があります。)


CNAME って便利でよく使っているんですが、こんな落とし穴があるとは知りませんでした。

ネットワークは難しいですね。
初心者がいじるとろくな事になりません。
これからは気をつけたいです。