Gmail for your domain を使ってみた

だいぶ前に話題になった Gmail for your domain ですが、遅ればせながら申し込んでみました。

リリース当初は、アメリカ国内限定のサービスっぽかったんですが、日本国内で利用する用途でも申し込めるようになったみたいです。

□ All email users are in the United States

と言った質問があるのですが、チェックをつけなくても問題なく招待のメールが届きました。
申し込みフォームは英語ですが、そこまで難しいことを聞かれる訳ではないので問題ないと思います。

ただし、Email domain で指定するドメインは、実際に利用したいドメインを指定すると言うことだけは注意すると言うか、しっかり考えておいたほうがいいです。(まぁ、当たり前ですけど・・・)
私の場合、grimonet.com では XREA のメールサーバを使って既に運用しているので、テスト用のサブドメインで申し込んでしまいました。
が、後から "Email domain" を修正することは出来ないので、本運用したいと思ったら grimonet.com で再度申請しなくてはなりません。

まぁ、申し込むだけなら良いですが、実際に運用するとなると Gmail 自体が Betaリリースなので、いきなり運用中のドメインでテストするのも難しいので、何とも言えませんが・・・

申請してしばらく待っていると、招待メール(もちろん英語)が届きます。
招待メールには、管理ページのURL と初期設定のやり方が書かれています。

で、管理ページで最初にやることは大雑把に書くと以下のような感じ。

  1. 管理者アカウントの作成
  2. ユーザーアカウントの登録
  3. MX レコードの設定

管理ページは英語ですが、特に難しい設定はありません。
ユーザーアカウントなど運用に必要な下準備が完了したら MX レコードを変更して DNS が更新されるのを待つのみです。

MXレコードの設定は、設定例がヘルプページに載っているので、参考にしながら設定すればOKです。

ヘルプページには、ISP別に設定例が載っていますが、私が使っている VALUE-DOMAIN は載っていなかったので、一般的な設定例が載っているページを参考にしましたが、問題なく動作しました。

ただし利用している ISP などによっては、自由にDNSの設定を変更できないところもあるので、事前に確認しておいたほうがいいかもしれないですね。
ちなみに、VALUE-DOMAIN は特に制限がないようなので問題なく設定可能です。


管理ページは日本語化されていませんが、一般ユーザー用のインターフェイスは Gmail と同じように日本語に設定できます。
機能的にも Gmail と違いはなさそうです。

使ってみた印象として、管理系は UI が英語であること以外は非常に使いやすく、email list(メーリングリストというよりは、メールグループ的な感じのもの?)もあるので、通常のホスティングについてくるメールサービスよりは使いやすい感じ(だと思い込んでいるだけ)です。


これは Gmail for your domain って言うより Gmail の問題だと思いますが、Gmail って普通のメールサーバと違って使いにくい部分が結構あります。

例えば、POP アクセスひとつとってもそうですが、Gmail の仕様だと POP アクセスを有効にする際に

  1. すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)
  2. 今後受信するメールでのみ POP を有効にする

という2つのオプション以外選択できません。

さらに、すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む) を選択した場合にも、一回 POP したらそれ以降は、今後受信するメールでのみ POP を有効にする に自動的に変更されてしまいます。

まぁ、一台の PC で作業するのであれば、問題ない仕様だと思いますが、2台以上で作業する場合には非常に不便です。

例えば、デスクトップPC とノートPC を使用している場合で、普段はデスクトップで受信しているとします。
で、移動時などにノートで受信すると、デスクトップで最後に受信した時間以降に届いたメールしか POP 出来ないんですよね。
逆に、移動中にノートで POP したメールは、デスクトップで受信することができません。

強引に受信しようとするのであれば、Gmail にアクセスして 「POP ダウンロード」の設定を すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む) に戻して、再度メーラーから受信する方法があります。
が、Gmail の容量は 2GB以上です、もしフルに溜まっている状態で全てダウンロードするとなると、FTTH で理論値出ていたとしても(ありえませんが) 3分以上は楽勝でかかってしまいます。

新しくセットアップしたとかで、最初だけってんなら我慢できる時間かもしれませんが、頻繁に同期を取らないといけないような場合には、現実的な選択肢とは言いがたいです。
しかも、ダウンロード済みのメールも含んで全て受信と言うことは、ダウンロード済みのメールも重複して受信されてしまうので、メーラの設定もしっかりしておかないと、わけが分からないことになってしまいます。

通常の POPサーバであれば、複数のクライアントで接続しても、それぞれのクラインとで最後に受信した時間以降のメールを取得できるんですけどね・・・
あくまでサーバ上にメールを保存して、Gmailを使ってメールを操作してほしいと言うことなんでしょうけど・・・

他にも色々ありますが、メーラーを使う場合でもサーバ上のメールの操作は全て Gmail 上で行わなくてはならないと言った感じですね。
Gmail は非常に使いやすいですが、使い勝手となると、一般的なメーラーの方が勝っている気がします。
出来ればメーラーでも受信したいと思うんですけど、なかなか難しいです。

どうせなら、POP じゃなくて IMAP をサポートして欲しかったんですが、今のところ予定はなさそうです。


っと言うことで、色々文句は言ってみましたが、Gmail for your domain を使ってみた印象としては、
新規にセットアップするメールサービスがあるなら検討の余地はあるけど、既存のメールサービスから乗り換えるのはしばらく待ったほうが良い
っといった感じですかねぇ。

まぁ、どんどんサービスも充実していくでしょうし、Gmail本体含めて日本語版はマダマダ英語版ほどかん精していないみたい(カレンダー連携とか)ですし、、今後に期待ですね。