Born Blanchir ライブレポート - 12.8.3 - 二人組頂上決戦!@中野MOONSTEP

MOONSTEP

Born Blanchir にしては珍しく2週連続のライブ!

前回の横浜GALAXYでのライブに引き続き、今回は中野 MOON STEP presents 「二人組頂上決戦!」への出演!!

もちろん場所は「中野 MOON STEP」!!!

初めての街ではないですが、初めての箱、初めての共演者達。
今回は「出演者が全て二人組」という面白い企画に参加してきました。

とにかく、気持よくライブが出来てよかった!

まずは動画から。


ノーカット版なので、長いです。
暇な時にでも見ていただけたら・・・

お品書き

セットリスト

  1. ハイサルタイム
  2. 太陽
  3. LOVE FREEDOM
  4. 仮)地蔵
  5. エルレイン

ほぼ前回と同じセット。
演奏時間の都合で「S01 bo.T」を省いた感じ。

ってあっさり書いてますけど、「S01 bo.T」を初めてライブで演奏したのが 2008/11/1 の乙でのライブ(当時のタイトルは「8.11.1 bo.T」)だったんですけど、それ以来セットリストから外れた事が無かったんですね。

まぁ、曲数が少ないのでしかたが無いんですけど、ちょっと意外でした。

で、これを書いてて気が付いたんですけど、前回のライブで「新しい種」をセットリストから外したんですけど、この曲こそ初ライブ以来やり続けてきた曲だったので、何とも言えない感慨があります。

この調子で、新しい構成でライブが出来るように頑張って新曲を作りたいですね。


ユウキ

まぁ、今回のライブは「粗い」の一言でしょう。

これ以上でもこれ以下でもない。

序盤、セッティングの面で上手く行かなかった事でミスを連発して、それをテンションで補ってやってのけた感じ。

ライブを見てくれた人からは口々に「良かった!」と言って貰えたので本当に嬉しかったのですが、それは結果論。
たまたま今回はライブハウスの雰囲気とか、共演者の雰囲気と偶然出た「粗さ」が上手い具合にマッチしただけ。
狙って出来るものじゃないし、そもそもこういう表現がしたい訳ではない。

っと言う感じ。

いい部分としては、トヨフクさんの声が良く出ていたこと。
逆に、俺のコーラスがボロボロw酷い。

個人的には、反省点しか無いライブでしたが、良かったといってもらえて本当に良かったです。


新曲「仮)地蔵」も、やっと形になってきたかなぁっと言う感じ。

歌詞が何か怪しいけど・・

この曲は出来るだけ早く音源化してお届け出来るようにがんばります。


ギター関連の機材は前回と全く一緒で、設定もほぼ同じ。

B3 Metal XS

BamBasic HighDef Buffer
KATANASOUND Blue Stripe(青線)
G LAB True Bypass Wah-Pad TBWP
Fulltone CLYDE Deluxe-wah
Analog.Man King of Tone Ver.4
Z.VEX Fuzz Factory
Blackstar HT-DUAL
strymon TIMELINE
Analog.Man Bi-Chorus

Sonic Research Turbo Tuner ST-200

中村製作所 NS-PD910

機材

なので、感想も前回と殆ど同じ。

前回との違いはギターアンプくらいかな?
GALAXY の時はアンプが JCM2000 でしたが、今回は JCM 900 でした。。

で、MOON STEP は箱の音作り的にどちらかと言うとラウドでキツイ系の音だったので、アンプの設定もどちらかと言うと若干トレブリーな感じにしました。
(これのせいで一層粗い感じに聞こえたかも知れません。)

やってみて、Blackstar HT-DUAL(DS-2) のリプレースがほぼ決定した感じですかねぇ?

音質面での不満がある訳ではないんですが、DS-2 がベストなディストーションか?っと言われたらそうではない事は明らかで、リコメン道でも書きましたけど、ディストーションだけで言えば同じ Blackstar でも断然 HT DISTX (DX-1) の方が好きです。

じゃぁ、何故 DX-1 じゃなくて DS-2 を選択したのか?
それは、DS-2 のクランチが素晴らしかったというのもありますけど、ライブで使うことを前提に考えた場合、2ch 構成でクランチ⇔ディストーションを切り替えることが出来る方が楽かなぁっと思ったからでした。

DS-2 のクランチは今でも素晴らしいと思います、ディストーションもそうですけど、DS-2 は特にストラトとの組み合わせで最高に気持ちいい音を出してくれます。

が、今回のライブのクランチは全て King of Tone で出しましたが、個人的には KOT の方が好きな音だったりします。

そして最近はディストーションを使う曲も減ってきたので、DS-2 の代わりに単体のディストーションを入れたほうが何かと楽なのかなぁっと。

なので、直ぐに DS-2 を手放すとか、そういうノリではないんですけど、単体のディストーションを試してみたいという感じですね。


トヨ & ユウキ

まぁ、とにかく結果として「良い」ライブが出来たってのは嬉しいことなので、これに満足せずにもっと良いライブが出来るように頑張りたいです。

あと、音源ですね。

地蔵は比較的早い段階で完成させることが出来そうなので、なんとか頑張りたいです。

最後に、今回のライブの個人的ベストテイク「ハイサルタイム」をどうぞ。

PAさんがボーカルにかけてくれたディレイと荒々しいギター、なかなか良い感じではないかと。


看板

MOON STEP、「初めての行った&ライブした」でしたけど、とても良い箱ですね~

何が良かったかって、2階が独立したパブになっている所(笑)

居心地の良さが半端ない。

そして、安い値段でお酒が飲める。

個人的にはギネスが飲める事自体が嬉しい!

うーん、誰かライブしてくれないかなぁ?

次回は、機材の事とか考えずに呑んだくれたい!