イヤホン(SONY MDR-EX50LP/Klipsch Custom-1)連続断線

先日、サブで使っているイヤホン(SONY MDR-EX50LP)が断線し、修理に出して返ってきたと思ったら、今度はメインで使っているイヤホン(Klipsch Custom-1)が断線し始めた感じでブツブツと。

こちらは、既に1回断線で交換してもらっていて、既に保証期間も終了しているので有償で修理するか、買い替えか。。。

Custom-1 は約2年の間に2回、MDR-EX50LP も約1年で断線。
毎日使っているとはいえ、以前使っていた SONY MDR-EX85SL が 2年半くらい使えていた事を考えると、この頻度で断線されるのはちょっと納得がいかない。

最近のイヤホンって、結構色々な種類のものが販売されてますけど、寿命ってコレくらいなんでしょうかねぇ?
次に何買うのか選考中なんですが、それなりの音質の物を買おうとすると、お値段もそれなりなので悩みます。

今使っている Klipsch Custom-1 は音の面では文句はないんですが、構造的に非常に絡まり易いのが難点で、ハッキリ言って使いにくい。

一回断線してからは、出来るだけ丁寧に扱っていたつもりでしたが、1年も持たずにまた断線してしまいました。

プラグの形状が問題なんでしょうか...
前回も、同じところが怪しくなったような記憶がありますが、現在は Custom 自体がラインナップから外されている事を考えると、構造上の問題があったのかもしれません。


で、今狙っているのが Ultimate Ears600 とか 700

私の iPod でも使えるのなら 600vi が最有力。

Klipsch Custom-1 を買う時に色々なイヤホンを試したのですが、Ultimate Ears のイヤホンはとても良かった記憶があり、その時は、BA式の物が欲しかった事と値段の都合で Custom-1 にしましたが、当時から次に買うなら Ultimate Ears かなぁっと漠然と考えていました。

値段的に1万円を軽く超えてしまう商品ですが、サウンドハウスなら直輸入品が安く買えそうなので、最有力候補です。

イヤホンなら説明書とかの必要性も低いですし、1年間の保証などが適用されるなら直輸入品で良いと思ってます。

だって、断然安い!


ただ、毎回断線でイヤホンを買い替えているので、ケーブルが着脱式で、交換可能な Shure SE315 なんかも魅力的だったりします。

特殊な形状なので、恐らく専用ケーブルだと思いますが、サエク辺りからも交換用のケーブルが発売されていたような気がするので、そういう楽しみもありそうですね。

ただ、ちょっと高いかなぁ。。。


そう言えば、今回イヤホンを見ていて思いましたけど、今って色々なメーカーがコンシューマー向けのイヤホン/ヘッドホンを出しているんですね。

AKG
AKG

AKG とか KRK とか Monster Cable とか。

AKG のイヤホンには少し興味がありますけど、やっぱ AKG ならヘッドフォンだよなぁっと思ってしまうのは俺だけですかね?