(かなり前ですが・・・)iPod を買った!!

2月の頭頃の話なんですが、ついに買いました iPod!!

欲しいなぁ・・・と思いつつも特にきっかけが無くて今まで来てしまいました。
思えば MDウォークマン以来ですねぇ、携帯オーディオプレイヤーを買ったのは・・・

買ったのは、iPodです。
iPod nano ではなく普通の iPod の 30GB。

良いですねぇ・・・
殺伐としていた通勤タイムが至福の時に変わったといったら言いすぎですけど、約1時間の通勤時間が苦にならなくなりました。

Apple Store(Japan)

nano でも良かったんですが、動画が再生できるって事で普通の iPod にしました。
そんなに見ないだろうとは思っていたんですけど、ビデオPodcastなるものがある事を知って無性に欲しくなったんですよねー。
英語の勉強って事で CNN のニュースを見ています。

何気に英語教材っぽいのが色々あるんですね。
私は ALC のものを良く聴いています。
普段から英和辞典としてよく使っているので何となく何ですけど・・・


意外に使えたのが、オートシンク機能。
私にとって iTunes のマイレートはかなり重要なパラメータなんですけど、iPod で付けたレートが iTunes に反映されるのは非常に便利です。
ただ、シンク中は iTunes のレスポンスがかなり低下します。
そして、結構時間がかかります。
6000曲以上あるのでしょうがないかも知れないんですが、そろそろ PC を買い換えないとですかねぇ・・・

動作が遅くなる程度なら良いんですけど、たまに iPod 自体が、フリーズします・・・
iTunes も漏れなく動作が不安定になりますけど、最初はビビリましたね・・・
さすが Apple・・・
B/W の G3 を買って、最初に立ち上げてから数分後にイキナリ爆弾マークと遭遇した時の事を思い出してしまいます。

Apple のサポートサイトを見ると iPod のリセット方法 なるページがあります。
結構頻発するエラーなんですかねぇ・・・

Mac の CM「再起動」って CM があるんですけど、どの面下げてこんなことが言えるのか・・・とビックリしてしまいます。
まぁ、Apple のこういう無責任なところが愛しくてしょうがないですけど。


使ってみて、やっぱり nano にしなくて良かったと思います。
私は、普段から特定のアルバムをリピートして聞くというよりは、プレイリストを選んでシャッフルとかパーティーシャッフルを再生するってパターンが多いので、iPod とも選択したプレイリストを同期させて使ってるんですが、既に 7GB くらい使っているので、nano だときついですね、容量的に。

30GB あれば大丈夫でしょう、当分の間は。
動画とかを入れると微妙なんでしょうけどね。


ところで、皆さんはイヤホンとかってどうしているんでしょう?
私は昔からイヤホンが苦手というか、すぐに外れてしまいます。
かといって、ヘッドホンってのはやり過ぎな感じがするしなー・・・と思って、カナル式ってやつを買ってみました。

このタイプにも色々あるみたいで、高いものは1万円以上するみたいですね。
でも、さすがにイヤホンで1万は高い・・・

新宿三丁目のビックカメラでイヤホンの試聴?が出来たので、色々試してみました。
音響機器ってメーカーによって癖があるのは分かっていたんですけど、イヤホンだけでも結構音が変わるものですね・・・
考えてみれば当然なんですけど、実際に試してみて本当にびっくりしました。

Bose in-ear headphones も試してみたんですが、私は駄目でした。
この音はきつい。
もともと、低音を強調している音が苦手ってのもあるんですが、BOSE ってどちらかと言うと低音に癖がある気がします。

スピーカーとかヘッドホンではいいと思うんですけどね、実際 QuietComfort3 なんかはかなり欲しいんですけど、ただイヤホンでこの音はチョッと・・・
誇張しすぎのような気がします。

結局 SONY の MDR-EX85SL を買いました。
5000円くらいの商品ですけど、非常にいいと思います。
MDR は伊達じゃない!!ってやつですよ、本当に。

SONY 嫌いの私が言うのですから本当です。

ただ、リモコン付きのプレイヤーにつけるのが前提のようなデザインになっていて、付属の延長ケーブルを使わないと短すぎるんですが、延長ケーブルを使うと長すぎるんですよね・・・
何とかならないかなぁ・・・