The Aristocrats - 買ったCD

投稿日:

まぁ、何気に前回からの続きではあるんですが、今回は The Aristocrats

単純に、Dream Theater のオーディションに参加していた Marco Minnemann が参加しているバンドということで興味を持ったんですが、聴いてみたら予想通りのとんでも超絶系だったので、興味を持ちました。

The Aristocrats - New Album Preview by thearistocratsband

一応、The Aristocrats とは?

ギター Guthrie Govan
ベース Bryan Beller
ドラム Marco Minnemann

で構成されたバンドです。

んで、最初このメンバーを見ても、全然ピンと来ないと言うか、Marco Minnemann しか分からなかったんですが、調べてみたらベースの Bryan Beller は VAI のバンドでベースを弾いていた人なんですね。

そして、ギターの Guthrie Govan は ASIA に所属していたらしい・・・っと。

うん、完全に好きそうな香りがします。

って事で、買おうと思ったんですが・・・
なんと Amazon に CD が売ってない(笑)
(今は扱い自体はあるみたいですが・・・)

MP3 ダウンロードはあるものの、CD自体は扱い自体なし(笑)

うーん、っと思っていたら、新宿のロックイン(B館3階)で売ってることが分かったので、新宿のロックインにて購入。

どうやら、Suhr のディーラーを通して販売しているらしい(笑)
(Suhr からガスリーのモデルが出ているから?)

楽器のディラー通して販売されている CD なんて初めて聴きました。
なので、今のところ楽器屋さんで買うのが一番簡単かも知れません。


では、聴いた感想です。

全体的な印象として、難解な曲を超絶テクでゴリゴリやっていく感じではなく、どちらかと言うとジャムに近い感じ。
ジャムというとかなりラフな感じがしますけど、一応ちゃんとした展開がある感じの構成です。

どちらかと言うと、ギターインストに近い感じですね。
なので、ヴァイとかサトリアーニ的な感じと言ったら解りやすいかも知れません。

ベースの Bryan Beller が Vai や Mike Keneally でやってるからかも知れませんが、結構 Vai っぽいノリの所が多いような気もしなくも無いです。
まぁ Vai ほどアクは強くないので聴きやすいといえば聴きやすいのかも。

とにかく、ベースもドラムも凄いんですが、かなりギター中心な感じの印象を受けました。
別に弾きまくっている訳ではないんですが、アレンジとか Mix がギターよりな印象です。


マルコは DT のドラムオーディションで、ブライアンは VAI でプレイを聞いたことがあったんですが、ガスリーのギターは初めて聴きました。

良いですね。
個人的にはかなり好きです。

超絶技巧系の人だと思うんですが、ダサくない。
現代的なアプローチが良い感じです。
もちろん、めちゃくちゃ上手いし。

音も良いです。
綺麗すぎないと言うか、ある意味で荒々しい感じ。
うまい具合にまとめられている感じがします。

いわゆるスッキリしたハイテク系の音にならないギリギリのところを突いてる感じなんかはお手本にしたいです。


ただ、全体的に曲が長すぎるかなぁ。。。
殆どの曲が5分超ですが、インストで5分超える曲ってなると聞かせどころがないと厳しいなぁっと思います。

曲が長いと言うよりも、各パートの繰り返しが多すぎる感じなんですよね。
まぁ、それぞれの見せ場を作る感じと言うか、繰り返す中で盛り上げていくというジャズ的な手法なんでしょうけど、ちょっとくどい。

あと、音が悪いです。
特別音が悪いわけじゃないんですが、良くはない。
もう少し何とかならなかったのかなぁっと正直思ってしまいます。

特に Mix が...
良くも悪くも一発録りっぽい感じが強いと言うか、ところどころ聴き取りにくいパートがある感じが否めません。
特にベースはもう少し何とかして欲しかったなぁ。


個人的には、この手の音楽が好きなら聴いてみて損はないと思います。

全員、これからどんどん有名になっていくミュージシャンたちだろうし。

ただ、正直楽器やってない人にはお勧めできないかも。
なんというか、派手な感じではないので聴きどころが難しいかなぁっと。

ライブを見てみたいですね。
絶対に音源よりもライブの方が良いんじゃないかと思います。

っと思って見てたら Club Goodman に来てたんですね!

Goodman くらい近くで見れたらそれはとんでもないんだろうなぁ。
凄く見たかった。

にしても、Goodman で 7,500円は無いだろ(笑)
いくら何でも高すぎる。

まぁ、とにかく個人的には The Aristocrats を聴いて Guthrie Govan のファンになりました。

なので最後にガスリーのお勧め動画を紹介。

どれも特徴を捉えていますよね。
簡単に演ってしまう所は流石ですが、勉強になります。

更新日: