伝える力 - 池上 彰

投稿日:

難しいニュースを分かりやすく解説することや、なかなか鋭い質問をしたりで有名な池上彰さんの本です。

個人的に、池上彰さんの事自体は、そこまで好きと言う訳ではないのですが、この本は面白いです。
面白いというか、分かりやすい(笑)

「思いを伝える」ってのはなかなか難しい訳で、誰もが苦労することだと思うんですよね。
なかなか意図が伝わらないとか、誤解されたりとか。

この本は、主にビジネスの場面で「こうすればいい」とか「こうした方が伝わりやすい」と言う感じで書かれていますが、考え方やアプローチはどんな場面でも応用できることだと思います。

彼の長所であり欠点だと思うんですが、噛み砕いて簡略化するあまり、物事を一つの側面からしかとらえていない意見だったり、意図的に片方の結論に導いてしまうところがあります。
が、この本を読んでいると、「伝わりやすい」という意味では、それもテクニックの一つなのかもしれないと思ってしまいます。

「どちらにせよ」(笑)
お勧めの本です。
機会があったら読んでみてください。

更新日: