死刑絶対肯定論―無期懲役囚の主張

投稿日:

最近、裁判員裁判での死刑判決が出ましたが、このテーマは今まで以上に我々一般市民にも身近になって来ていると思います。

死刑と言う制度自体に賛成なのか反対なのかは、それぞれ意見があると思いますが、この本は死刑と言う制度を考える上で知っていなければいけない情報を入手出来ると言う意味で、読んでおいて損は無いと感じます。

正直、文章や言い回しが非常に回りくどく、必要以上に難しい表現を使って書いてあるので、読みやすいとは思えませんし、個人的には筆者の意見に共感できない部分が多々あります。

が、実際に殺人などを犯した犯罪者の思考がどのような物であるのかとか、刑務所の中の実態を知るのには非常に有用だと感じますし、少なからず誤解している部分が多いことに気づかされました。

読んでみると分かると思いますが、筆者は非常に偏った思想・思考の持ち主なので、この本の内容を鵜呑みにするのは危険なのかもしれません。
ですが、憶測だけで考えるよりは良いと思うので、機会があったら読んでみてください。

更新日: