2010.5.11 - TORTOISE@ラフォーレミュージアム六本木

ラフォーレミュージアム六本木

TORTOISE のライブを見るのは、記憶が確かならこれで3回目かな?
最初に見たのは、5年くらい前のリキッドルーム。
で、2回目が去年のフジロック

どちらもかなり良いライブだった記憶が有ります。
特にリキッド、初めて見たからかも知れないけど結構衝撃的だった。
去年のフジもほぼ最前列だった事もあって最高だった!

まぁ、そんな感じでかなりライブの印象が良いバンドなので、かなりスケジュール的に厳しかったんですが、行ってきました、ラフォーレミュージアム六本木

ラフォーレミュージアム六本木」初めて行きましたけど、完全にイベントスペースですね。
この時点で、嫌な予感が少ししたんですよ。
幕張メッセっぽいって言うかね。
メッセはサマソニとか Radiohead とかで、悪いイメージしか無いんですが、そのメッセを小型にしたようなノリ。

開演10分前くらいについたので、すでにかなりのお客さんで埋まっていたのですが、会場に足を入れた瞬間に目についたショボイPA。。。
これは、前の方に行かないとヤバいなっと思い、可能な限り前の方に。
最終的に真ん中の前10人くらいのところにいたのですが、音響はやはり No good でした。

音が小さかった、これに尽きる。
小さいくせに綺麗バランスも取れていない、ぐちゃぐちゃなので本当に聞き取りにくい。
加えて音量が小さいので、なんというか盛り上がれない。

だって、エフェクター踏む音とか普通に聞こえるんだよ?
「ガチッ」とか。
普通のライブハウスでもなかなか聞こえないでしょ(汗;

中音はどうだったんだろうな、なんとなく演奏もラフになってる部分が多かったような気がするけど。
もちろんラフな演奏も彼らの売りだと思うけど、なんと言うかやりにくそうに感じたのは俺だけなのかな?

まぁ、TORTOISE自体のパフォーマンスは最高でしたよ。
やっぱり、彼らの演奏は何度見ても独特で大好き。
カッコいい。

ただ、やっぱり音響がなぁ。。。
次回は、ライブハウスとかでやって欲しいな。
スタンディングで1300人とかの箱だったらO-EASTとかを希望します。

っと言うことで、今回は不完全燃焼な Tortoise のライブでした。


5人で、あの音を出せてしまうってのに毎回驚くんですけど、やっぱり機材も工夫してますね。

そうか、あれはシンセだったのか!!って感じの木琴。
そして個人的に興味があるのはバリトンギターね。
ライブ中、誰もベース弾いてないのに、ギターでは出せない低音が聞こえていたんで気になってたんですが、これでした。

うん、俺も欲しい。