Born Blanchir ライブレポート - 09.7.4 特奏最前線⇒@池袋 鈴ん小屋
2009.10.6 - 動画を追加しました!
待ちに待った、「特奏最前線⇒」。
本当に良いライブでした。
出来がどうのではなく、すごく楽しかった!
もうそれだけです。
・
・
・
って、それだけじゃレポートにならないので、一応レポートを書きますが、とにかく「楽しかった!」って事が一番重要だと思います。
本当に、なかなか味わえないくらい楽しいライブになりました!!
これは、お客さんももちろんだけど、出演してくれた皆や、協力してくれた人、鈴ん小屋のスタッフの方々、そしてゴイゾンのおかげです。
本当にありがとう!!
まず、会場の「鈴ん小屋」。
土足厳禁で靴を脱いで入るライブハウスっと聴いた時に、正直「?」って思ったんですけど、良いです!
居心地最高!!
ライブハウスと言うよりも、カフェとかに近い感じでしょうか?
いや、でもやっぱりライブハウスなんですよ。
そこが凄い。
風呂ロックに行った時にも思ったんだけど、靴を脱いで座って聴くのって新鮮で意外と良いんだよね。
聴く音楽によるかもしれないけど、とてもリラックスして聴ける。
(そう言えば、風呂ロックのレポート書いてないね...)
そして、物凄くアットホーム雰囲気。
なので、とっても居心地が良い。
入り時間が14時で、撤収の24時までの10時間、殆ど外に出なかったですからね。
これは凄い事ですよ(笑)
近くに、大好きなイケベ楽器があるのに行かなかったんですから!!
そして、予想通りご飯がおいしい。
出番が最後だったので、トマトカレー?しか食べれなかったんですが、美味しかった。
しかも、こういう場所にしては良心的な価格設定じゃないかと思います。
ドリンクも美味しいし、飯も上手い。
居心地も良い、最高です!!
で、リハが始まってビックリ。
凄くやり易い。
しかも、外音もバッチリ。
正直ね、結構小さい箱なので、音質の面では期待してなかったんですよ。(鈴ん小屋さん、ごめんなさい;)
でも、凄く良かったです、本当に良かった。
ちょっと合わせただけで、メンバー全員が、これで OKじゃない?ってなったと思うくらい良かった。
たぶん、PAさんに俺らの考え方が上手く伝わったと言うか、考え方が近かったんじゃないかなぁ...と勝手に思ってます。
これって非常に重要な事で、これがズレていると、良い悪いは別として、どこまでやっても平行線になっちゃうんですよ。
特に打ち込みの場合、バンドとしてのサウンドメイキングに PAさんの趣味や腕が非常に重要になってくるんです。
そいう言う意味で、鈴ん小屋さんの PA さんとは非常に相性が良かったのかな?っと思いました。
そう言えば、リハの転換の時に PAさんがバックで掛けている曲があって、ペダルスチールを使っている曲だったんだけど、あんまりにも良い曲なんで聞いてみたら、LONESOME STRINGS という人たちの BLOSSOM というアルバムでした。
風呂ロック で高田漣さんを見て以来、ペダルスティールが気になって仕方ないんですけど、色々と話を聞いていると、PAさんなんと高田漣さんと知り合いらしい。。。
うーん、繋がった・・・
別に大した話じゃないけど、こういうのって嬉しいんですよ~。
で、本番。
今回は、ゴイゾンとの共同主催だったので、Born Blanchir はトリ。
初ですよね、たぶん。
しかも、この日のライブは全編通して観客と出演者が一体になって盛り上がる感じで、非常に良い状態。
良い感じに温まった中でライブが出来ました。
セットリスト
- S01 bo.T
- Love Freedom
- 太陽
- 54
- 新しい種
- エルレイン
- リンゴ追分/Club Foot
凄く楽しかったですねー。
だって、反応が凄い。
みんなしっかり見てくれているし、楽しんでいてくれるのが分かる。
鈴ん小屋は席がある感じなので、前の方は皆座ってみる感じなんで、始まるまではどうなんだろうって思ったけど、全然気にならない。
本当にアットホームで、良い感じにライブが出来ました。
で、実組んできたセットリストはエルレインで終わりだったんだけど、リハの後に豊福さんが「リンゴFootやらねーか?」っと。
確かに、鈴ん小屋。
「良いかもっ!」って事で、後は本番の雰囲気で決めようって思ってました。
演ってよかったです。
盛り上がったんじゃないでしょうか?
後、私のライトハンド(笑)に反応してもらえて嬉しかったです。
ギターソロを聴いていただけるなんてね、恐縮ですよ。
でも、ライトハンドって、せめてタッピングっと言ってください(笑)
長々と書いてきましたけど、とにかく最高のライブが出来ました。
Born Blanchir にとって、とっても重要なライブになったと思います。
初めて、手ごたえを感じる事が出来たと言うかね。
最後になりますが、中川敬浩さん、meDag.さん、VATOさん、そして町田謙介さん、本当にありがとうございました。
そして、鈴ん小屋のスタッフの皆さんも、本当にありがとうございました!
協力してくれた ryusuke さんも、本当にお疲れ様でした。
おかげさまで楽しくて、素晴らしいイベントになったと思います。
あとゴイゾン、本当にお疲れ様。
色々とありますが、2回目をやれるように頑張りましょう!!
Born Blanchir の次回のライブは、10月18日 (日)にSHIBUYA DESEO の予定です。
それまでに音源を完成させたいですねー。
コメント