マナーの違い

投稿日:

地域によって、習慣が異なる事は良くある事ですが、路線によっても習慣は異なるようです。

引っ越した事は以前も書きましたが、最寄りの路線も京王線から西武新宿線に変わりました。
で、ビックリしたのが乗車時のマナー。

路線や、利用者の数にもよるでしょうが、ターミナル駅のような場所では何列かに並んで待ちますよね?
で、降車が終わったら乗車を始めるのが普通だと思っていましたが、西武新宿駅では違うようです。

列を作って並ぶ所までは同じですが、降車終了まで待たないんです!
つまり、ドアの辺りで降りる人と乗る人がぶつかり合うような感じです!!

何とも異様な光景ですが、ここでは普通のようです。
降車と乗車のホームが別れていないせいもあるかも知れませんが、同じ新宿でここまで違う事には正直驚きます。

何か理由があるのかなぁ…
謎です。
まぁ、まだ片手で数えられるほどしか使っていないので、良く分かりませんが・・・

更新日: