Windows On Intel Mac:結局動かせるの?

MacBook Pro

Intel Mac 上で Windows は動くのか??

結局動かせるのかどうなのかよく分らなくなってきたこの問題。
最初は Vista なら OK みたいな感じだったのに、「やっぱ、それも無理!!」見たいな情報も出てきたりして、結局どっちなの??
よく分りません。

「Intel MacではWindows Vistaは動かない」--アップル関係者がIDFで - CNET Japan

んじゃ、完全に無理なのかと言うとそうでもないらしく、EFI に対応していない OS もブート可能になる!!なんて情報もあったりします。

田中俊光のblog: BAMBIOS
Intel MacでのWindowsブートに「新たなる希望」 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

既に終了したらしいですが、Intel Mac 上で Windows XP を動かすコンテストなんてのがあったらしく、今後その方法をソリューションとしてダウンロード可能にするとか・・・

「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定 - CNET Japan

これは期待できそうです。
ソリューションって言うからには、出来るだけ簡単に実現できるようにして欲しいですね。

前述の様に色々な方法で Intel Mac に Windows をインストールする方法が検討されているようですが、何と言うかカスタマイズしなくてはいけない部分が多すぎるというか、期待していたように簡単には行かないようです。
単純に「Mac OS の変わりに Windows を入れれば動く!!」見たいなイメージで考えていたので。

まぁ、最終的には動くだけでなく、使えるようにならないと何の意味も無いので、ドライバとかも考えると Apple が正式に対応(ありえないでしょうけど)してくれないと無理なのかなぁ・・・っと思ってしまいますが・・・


tiger_125x125.gif

そういえば、OSX を普通の X86 マシンにインストールすることはヤッパリ無理なんですかね?
個人的にはコッチの方が興味あるんですけど・・・