3/11@新宿 Motion

イベント「BOBOS」への出演
前回に引き続き2回目ですが、色々反省点の多いライブになりました・・・

今回のセットリスト

  1. Tautology
  2. トモダチ
  3. 感情なる動物
  4. Einstein Overdose
  5. サクラ イン マイ ライフ
  6. 前向きの角度

2006年になって初のライブと言うこともあって、色々環境を変えてのライブだったのですが、いきなりトラブってしまいました。

まず、メインの PC をデスクトップからノートに変更したんですが、曲の途中で止まってしまいました・・・
「Einstein Overdose」の途中で止まってしまったんですが、「感情」あたりから盛り上がってきた感じがしていたので勿体無かったです。

原因は恐らく振動だと思うんですが、対策が不十分でした。
次回までの宿題ですね。


さて、毎回試行錯誤を繰り返しているギターのセッティングですが、今回から RETURN に直接 POD のアウトを挿してみました。
今までは POD のアウトをマーシャル(もしくは JC)のインプットに直接挿していたんですが、POD のセッティングをダイレクトに出せるかなぁ・・・と思ってやってみました。

音的には良くなった気がするんですが、なんと言うかダイレクトすぎるというか音量の調節が難しいです。

もともと POD はボリューム周りの設定が難しいというか、摘みをいじってると突然音量がでかくなったりするんですが、プリアンプを完全に通している時に比べて RETURN に直接さした場合にはその辺りもダイレクトに反映されるようで、各パッチごとの音量のバラツキが気になりました。
ライブ中に「設定変更 → 保存」なんてやってられないので、弾きながらマスターボリュームをいじって対応してましたが、正直きつかったです。
しかも、モニターのバランスが良くなくて、自分の音が確認し難かったので結構大変でした。

次回の FAB も RETURN でやってみて、うまく行かなかったら従来の方法に戻そうかなぁ・・・

最近、ライブに関しては POD の限界を感じます。
が、今さらプリアンプに戻すのも結構面倒で悩むところです。


そんなこんなで、いろいろマイナス要因があったにも拘らず、この日は CD が結構売れました。

嬉しかったです。
それもこれも BOBOS 特有のアットホームなリラックスできる雰囲気と言うか、暖かい環境のおかげだと思います。

次回は MARS に場所を移すということなので、今後の展開にも期待大です!!


余談・・・

リハが終わった後、メンバーとバッティングセンターへ・・・

こう見えてもワタクシ、小中と野球部でしたの・・・
不動のベンチウォーマーでしたが・・・

そしてバッティングは素人以下・・・
本当にへたくそ・・・

簡単に表現すると「全くボールに当たりません。」
いや、本当に。

数年前に友人と行ったのが最後だったんですが、あまりの下手さ(100球中2、3回カスッた程度)に爆笑され、軽くトラウマになりました。

そんな感じで、本当に久しぶりだったんですが、Tフクに罵声を浴びながらも頑張ったおかげで何とか形になりました。

ところが、調子に乗ってガンガン振り回してたら、左手の手のひらに内出血が出来てしまいました(汗;)
これからライブだというのに、ギタリスト失格です・・・

しかし、そんなことを気にもせず、ストラックアウト?(ピッチングのビンゴみたいなヤツ)までやったせいで、次の日には全身筋肉痛になってしまいました・・・

運動しないとなぁ・・・