PSE法に対する反対署名!!

投稿日:

PSE法って知ってますか??

最近知ったんですが、2001年以前に製造されたアンプやシンセなどが、今年の 4月以降は販売できなくなるそうです。
2001年4月に施行された「電気用品安全法(PSE法)」の猶予期間が切れるためだそうですが、ビンテージの機材など、いわゆる名機の販売も出来なくなるので問題になっています。

そんなこんなで反対署名も始まっているので、興味のある方は目を通してみてください。

個人的には「新し物好き」なので、ビンテージはあまり興味が無いのですが、色々見ていて納得できなかったのが、

「電気安全法は、1962年に制定された『電気用品取締法』を改正した法律だが、両法の安全基準はそれほど変わっていない」
旧法と新法の大きな違いは、電化製品の製造・販売に国の認可が必要かどうか。旧法は、製造・販売に国のチェックが入ったが、新法はメーカーが自社でチェックしてPSEマークを添付できるようにし、民間の自由度を高めた。
PSEマークがない製品でも、旧法に適合していれば、安全性は国によって担保されていることになる。それでも旧法時代の製品の販売を禁止するのは、「市場にいろいろなマークの製品が混在するのは好ましくない」(経産省)ため
「中古品販売事業者の方やAVマニアの方が困っていらっしゃるのは承知している。しかし製品が法律の対象となっている限り、ご理解いただくしかない」(経産省)

と言う部分。

なんか、そこまで分かってるなら「中古品の売買に関しては対象外」みたいな事にならないんでしょうかね?

そもそも「両法の安全基準はそれほど変わっていない」と言うのであれば、マークを変えなきゃ良かったんじゃないの??と思いますが、どうなんでしょうか?
郵便マークとカブってるんで独自性を出そうとしたんでしょうか??

更新日: