Thunderbird の調子が悪い・・・

Thunderbird を 1.5 に上げてから何か調子が悪い。

不具合は以下の 2つ。

  • コピー&ペーストが出来なくなる
  • IMAP サーバへの接続でエラーが発生する

まず、コピー&ペーストが出来なくなる方ですが、常に出来ないのではなくて、普段は出来るんだけど何かの拍子に出来なくなる。
それ以後はそのウィンドウではまともにコピー&ペーストが出来なくなります。

これは Mozilla の共通の問題なんでしょうか?
Firefox では以前から頻発していたんですが、Thunderbird は 1.5 になってから起こるようになった気がします。

Firefox はブラウザ(どちらかと言えば表示主体)なので百歩譲って問題ない(とは言え、ブログの更新時にはかなり不便なので Sleipnir を使ってたりしますが・・・)としても、Thunderbird はメーラーですメールを作成している時にこの問題が発生するとかなりキツイです。


次に IMAP サーバへの接続エラーの件ですが、IMAP を使っているアカウントを利用していると

IMAP サーバへ接続できません。このサーバへの接続最大数を超えています。もし、そうなら、IMAP サーバ設定の詳細ダイアログを使ってキャッシュされた接続の数を減らしてください。

IMAP サーバへ接続できません。このサーバへの接続最大数を超えています。もし、そうなら、IMAP サーバ設定の詳細ダイアログを使ってキャッシュされた接続の数を減らしてください。と言う警告が出てくるようになりました。

この IMAPサーバは以前から使っているのですが 1.0.7 までは上記の問題は発生していませんでした。
タイミング的に 1.5 への切り替えと同時に、IMAP の接続を SSL に切り替えたので、最初は SSL が原因かと思ったのですが、通常の接続に戻しても結果は同じでした。

現象としては、以後そのフォルダにはアクセス出来なくなってしまう感じです。
警告が発生していないフォルダには問題なくアクセスできます。
何なんでしょうか?

IMAP サーバ設定の詳細ダイアログを使ってキャッシュされた接続の数を減らしてください。

と言うことなので、キャッシュ接続数を 1 にしてみましたが解消されません・・・


そもそも、メーラーを Outlook から変えたのは Outlook の IMAP 周りの機能が使いにくかったからなんですが、なんだかこれでは意味がないですね。

まぁ、Outlook に比べれば軽くて使いやすいので今のところ戻す気は無いですけど・・・
(そのかわり、アドレス帳とかスケジュール機能なんかを考えると Outlook の方が断然使いやすいけど・・・)