Google Analytics を使ってみる

Google、Web サイトのアクセス解析サービスを無償で提供」の続き

さっそく Google Analytics に登録してみました。

で、まずは解析の対象をどのサイトをにするのか?というところなんですが、grimo とか キレイ は、サーバから生のアクセスログを回収して、AWStats を使って解析しているから必要ないと言うことで、ここ INOLOG を対象にしてみました。

ココログベーシックだとアクセス解析機能が利用できないので、もってこいです!!

ところがトラッキング コードの挿入方法の部分を見ると、以下のような指示が・・・

ウェブ ページの <head> タグと </head> タグの間で、<meta> タグの後に次のコードを挿入します。

ココログベーシックは HTML の編集も出来ないので、当然 <head>~</head> の編集なんて無理・・・
ってことは使えないって事??

と思っていたら
Landscape - エンジニアのメモ さんの記事を発見!!

と言うことで、正式には対応してはいないみたいだけど、レポートには反映されるようなので <head> 以外の部分に挿入することに決定。

一応、コードを挿入してみました。
しばらく様子を見てみます。

ところで、 「プロファイルの追加」って出来ないないんでしょうか?
サポートのページに、やり方が載ってるんですが実際に追加しようとしても、サポートの言っているリンク自体が表示されません・・・