やっぱりお前か・・・ VNC・・・

投稿日:

とりあえず、FC4 で構築開始。
前回は単純に OS のインストールくらいしかやってなかったんで、がんばって構築するぞ!!

Red Hat Network Alert Notification Tool がまともに動いてないことに気付いたり、BitDefender × GCC4 ではまりかけたりしましたが、何とか初期設定 & セキュリティー関係が終わりました。

Tripwire と chkrootkit が yum でインストールできるようになったのは楽でいいですね。

で、コンソールでいろいろヤルのも面倒なんで、VNC をセットアップしました。
前回散々苦労した んで、そのときのメモとかを見つつセットアップ。
結構すんなりできた!!

・・・と思ったのが大間違い。
なんとなく reboot したら接続できなくなりました。
何か、真っ黒い画面のまま進まず・・・
xstartup を編集しても一行に改善しません。

この後のやり取りはかなり長いので割愛しますが、結局はこんな感じ・・・

SSH とかで一般ユーザーで接続して、 vncserver を実行する。特にエラーは出ない。
VNC Viewer で接続するとエラーは出ないが、画面が真っ黒なまま何も表示されない。
で、VNC のログファイルを見てみると以下のようなエラーが出ている。

_XSERVTransmkdir: ERROR: euid != 0,directory /tmp/.X11-unix will not be created.
_XSERVTransSocketUNIXCreateListener: mkdir(/tmp/.X11-unix) failed, errno = 2
_XSERVTransMakeAllCOTSServerListeners: failed to create listener for local

そのほかにも何箇所か、「unable to open display」と出てきている。

この問題は、コンソールから startx を実行していたり、root で vncserver を実行している場合には発生しない。
その他にも苦肉の策として、

# mkdir /tmp/.X11-unix
# chmod 01777 /tmp/.X11-unix

といった感じで、root で /tmp/.X11-unix を作成すると問題は解決する。
が、どちらにしても再起動すると元に戻ってしまうので、意味がない。

納得がいかないが、解決策としては

# chkconfig vncserver on

として vncserver をサービスで起動させるしかないもよう。

うーん、どうなんだこれ?
まぁサービス用の設定はしないので、vncserver ってやって起動してあげないと結局使えないんだけど・・・

なんだかなぁ・・・
FC3 の時にはこんな設定してなかったような気がするんだけどなぁ?

それとも、知らないうちにサービスに入ってたのかなぁ?

私にとって、VNC は鬼門のようです。

更新日: