不具合だらけの SQL Server Web Data Administrator
むかーし紹介した SQL Server Web Data Administrator って言うツール、.NET版 phpMyAdmin みたいなツールなんですが、久しぶりに使おうと思ったらハマってしまいました・・・
自業自得なんですが、色々あって IIS を一回削除したりとか、.NET 関係を入れなおしたりとか、とにかくサーバの環境はグチャグチャです。
で、IIS のルートも変わってたりして、当然 SQL Server Web Data Administrator なんて IIS 上で管理されてないので、よく考えもせず「アンインストールしたんだっけ?」とか思って、再度インストールしました。
そしたら、いきなり「削除」か「修復」かって画面になってしまって、「あれ?インストールされてんの?」とか思って、IISでは認識されてないもんだから、「修復」かな?とか思ったんですが・・・
なにがイケないのか未だによく分りませんが、途中で DOS窓が出てきて
Finished
とかなったままハングしてる・・・
DOS窓を閉じようとすると、強制終了ダイアログが出てきて、「OK」ってやると「修復失敗」みたいなエラーが出てインストーラーが終了。
しょうがないので、削除しようとしても同じエラーでダメ・・・
うーん、たしか MSI ってコマンドからだと色々オプション使えたよなぁ・・・
「強制上書きインストール」みたいなオプションってないかなぁ・・・
っと、色々見てみたんですが、無いっぽい・・・
でも、修復オプションで「a - すべてのファイルをインストールする」ってのを発見!!
ちなみに MSI をオプション無しで実行して「修復」した場合には「ファイルが見つからない、または古いバージョンがインストールされている場合」ってのらしいです。
まぁ、よく分りませんがこれしか無いっぽいので
とやってみる。
確かに、先ほどまでとは違う感じ、HDD がガリガリいってます。
ファイルがコピーされてるみたい。
・・・が、インストーラーのメーターみたいなのが、進んでいってもうすぐ終了って感じのところでやっぱり同じエラーが発生。
なんなんだろう?よく分りませんが、ファイルはコピーされているっぽいです。
「C:\Program Files\Microsoft SQL Server Tools\Microsoft SQL Web Data Administrator」
にファイルが出来てます。
でも、IIS には設定が反映されてません。
しょうがないので、以前の記事を見ながら手動で IIS に仮想ディレクトリを追加・設定。
なんとか動きました。
これで動くなら、最初からこれだけで問題なかったなぁ・・・きっと。
それにしても重いなぁ・・・このツール
こんなに重いと使えないなぁ・・・
コメント