CentOS 5.7にアップデート

投稿日:

しばらく前に CentOS 6 がリリースされましたが、5.x系も 5.7 がリリースされました

本当は 6 にアップグレードしたいところですが、CentOS 5 から 6 へのアップグレードはサポートしてないらしいので今回はパス。

次回サーバーを再構築する必要が出てきた時に試すことにしようと思います。

っという事で普通に 5.6 から 5.7 へアップデートしてみました。

この手のアップデートの場合、ReleaseNotes に手順が書いてあったりするんですが、今回は特に書いてないです。

何でかなぁっと思っていたんですが、Distro Release Announcement の方を見てたら書いてありました。

っというか、今回は単純に

# yum update

でOKらしい。

If you are already running CentOS-5.6 or an older CentOS-5 distro, all
you need to do is update your machine via yum by running :

'yum update'

インストールされたかどうかの確認は

# rpm -q centos-release
centos-release-5-7.el5.centos

で、centos-release-5-7.el5.centos.1 と返ってきたら OK ということです・・・が、私の場合は centos-release-5-7.el5.centos と返ってきました。

To check you are indeed on CentOS-5.7, run : 'rpm -q centos-release' and that should return: 'centos-release-5-7.el5.centos.1'

まぁ、深く考える必要はないでしょう(笑)


yum の実行中に warning が出た項目を確認し、新しい conf が作られたものを確認します。

私の環境で rpmnew が出来たのは以下の 2つでした。

warning: /etc/mail/submit.cf created as /etc/mail/submit.cf.rpmnew
warning: /etc/pki/tls/certs/ca-bundle.crt created as /etc/pki/tls/certs/ca-bundle.crt.rpmnew

このうち、ca-bundle.crt と ca-bundle.crt.rpmnew は全く同じ内容だったので無視。

submit.cf も設定自体に違いはなかったので、古い submit.cf をリネームし、submit.cf.rpmnew を submit.cf にリネーム。
kernel のアップデートも含まれていたので、一応再起動して様子見中です。

時間とヤル気があれば CentOS 6 への移行もしたいですが・・・

しばらくは無いかなぁ?

更新日: