Movable Typeを5.12にアップデートしたらまたCAPTCHAが表示されなくなった - CORESERVER

Movable Type を 5.12 にアップデートしました。
5.0x から 5.1x にあげたのですが、大きな変更点は何なんでしょうか?

最近全然変更点を追ってないので良く分かりませんが、一応最新版にしておかないとと思いアップデートしました。

が、やっぱり不具合発生。

最近アップデートのたびに必ず起きますね。

今回も CAPTCHA 絡みです。

で、今回も MT の問題と言うよりはサーバー側。

もっと言うと XREA、というか CORESERVER.JP のせいですかね?
XREA+ から CORESERVER に移行してから本当にこの手の不具合が多いです。

CAPTCHAが表示されない
↑こんな感じ。

今回の不具合の内容は、CAPTCHA が表示されないと言うもの。
でも、以前発生した特定のブラウザで表示されないと言う感じではなくて、枠は表示されるけど画像が読み込めてないような感じの状態。

以前も同じ現象に遭遇したような記憶があったんですが、対処方法を忘れてしまったので調査を開始。

まず、エラーが起きている画像だけを開いてみると以下のようなエラーが。

The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.

なんか良く分かりませんが、Movable Type のシステムディレクトリの .htaccess に以下の一行を追加しました。

AddHandler cgi-script-debug .cgi

で、再度スクリプトを実行してみると以下のようなエラーが。

Initializing Logging

(中略)

argv[0] = 'cgiwrapd'
Executing '/path/to/mt/root/mt-comments.cgi'
Output of script follows:
=====================================================
Error: /invalidfont in /findfont
Operand stack:
Times-Roman-ISO Times-Roman-ISO Times-Roman

(以下略)

まぁ、見ても良く分からないですが、/invalidfont in /findfont 辺りがキーワードっぽいので調べてみると以下のような対処法が。

ImageMagickのmontageコマンドにてエラー - XREA&CORE SUPPORT BOARD

[mtdir]/lib/MT/Util/Captcha.pm

186行あたり
---------------------------------------------------------
my $im = $imbase->Montage(geometry => $geometry_str,
tile => $tile_geom);
---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
my $im = $imbase->Append(stack=>"");
---------------------------------------------------------

に。

これを見て思い出しました。
前にも同じ事でエラーになっていて、同じ修正をした記憶があります。

バックアップしたソースを見てみたら、確かに修正してありました。

確かタイミング的には昨年末に XREA+ から CORESERVER.JP に移行した時だったような気がします。

うーん、何なんでしょうね。

その時には以降作業の途中だったので、あまり深く考えなかったのですが明らかにサーバーの設定の問題だと思うので VALUE-DOMAIN に問い合わせてみました。

これで、直ると言いのですが・・・
毎回 Movable Type アップデートのたびにこの手の作業をするのは・・・なので。

それにしても CORESERVER はチョッと癖がありすぎじゃないですかねぇ・・・
前回の指定日投稿の時も思いましたけど、「一般的な設定や運用方法ではコアサーバーでは動かない」ってのが多すぎる気がします。

何とかならないですかねぇ・・・