PHPの実行結果をCLIでテストする

投稿日:

PHP で開発していると、関数の使い方を確認したり、エラーが発生した箇所を切り出してテストしたい事があります。

こういうとき、一般的には、以下のような流れでテストすると思います。

  1. test.php などテスト用のファイルを別に作る。
  2. テストしたい内容を記述する。
  3. テスト用のファイルをアップロード
  4. テスト用の URL をブラウザで表示

この手順を期待通りの結果が求められるまで繰り返す感じです。

まぁ、仕方がないと言えば仕方がないですし、これが一番確実な方法なのですが、単に関数の使い方の確認とかをしたい場合にはちょっと面倒です。

で、そんな時、意外に php の CLI が便利だった事に今更気がつきました。

使い方は簡単です。
サーバに SSH などでログインして、以下のように PHP のコマンドラインのインターフェースを起動します。

$ php -a

これで PHP の構文で入力していくと実行結果が返ってくるようになります。

php > echo 'test';
test

なので、関数の使い方の確認には非常に便利です。

php > echo date("Y-m-d", mktime("0","0","0",date("m")-10,1,date("Y")));
2010-10-01

ちなみに、変数も使えます。

php > $test = 'test str';
php > echo $test;
test str

ということは、関数も使えます。

php > function fnTest() {
php { return 'function test';
php { }
php >
php >
php > echo fnTest();
function test

DB と接続したりとか、数十行以上の長いコードのデバッグなんかにはファイルに保存して実行しないと面倒だし、それなら普通にブラウザでアクセスする方法が確実かつ簡単だと思いますが、単純に関数の使い方の確認とか、意図しない動作になっている個所の行単位のデバッグにはすごく使えると思います。

更新日: