眼鏡を買った - JINS

投稿日:

数年ぶりに眼鏡を買いました。
買ったのは、JINS の眼鏡。

眼鏡を作るのは人生で何度めだろう?
たぶん4回目かな?

初めては作ったのは、確か高校生の頃。
そこまで酷い近視では無かったけど、席が後ろの方だと黒板が見難いとか、そんな理由で眼鏡を作ったような気が。

たぶん、その時は結構良い物を買った覚えがありますが、すぐに紛失。
で、コンタクトなら無くさないだろうと言う事で、コンタクトを作ってから今に至るまで、外出するときにはコンタクト、家の中では眼鏡みたいな感じで来てます。

今回は、前まで使っていた眼鏡のフレームが千切れてしまい、完全に使えなくなったので新しい眼鏡を買ったのですが、ほぼ家の中で使うのでデザインと言うよりも、掛け心地と価格で選んでみました。

で、JINS
はじめは、投資関係の番組かなんかで知ったんですが、最近よく町で見かけますし、CMとかでも見ます。

最近なのか以前からなのかは分かりませんが、漫画やアニメなどとのコラボモデルエヴァとかワンピとか)が多い気が・・・

とにかく「安い」というイメージが強かったのですが、実際に掛けてみると着け心地がとてもいい。

他の低価格帯のメガネ屋さんも見てみましたけど、価格・付け心地・デザインのバランスで JINS が一番良かったと思います。

もちろん、価格帯を上げれば他にも良いものはたくさんありましたよ。
例えば、眼鏡市場のゼログラなんかは、本当に着けてる感覚が殆ど無くて素晴らしいのですが、選べるデザインが少ないし、価格的にもちょっと高め。

という感じで、JINS の Air frame4 を買いました。

買ったのはベーシックメタルシリーズのガンメタルです。


1週間ほど使ってみての感想ですが、良いです。

ほんと、普通にいい。
最近まで使っていた眼鏡は、別な激安系眼鏡だったのですが、全然違いますね。

本当に、軽い
着けている感覚が無いと言ったら嘘になるかもしれませんが、何か作業をしていると眼鏡をかけていることを忘れてしまう事が多いです。

普段コンタクトを使っているので、今までは眼鏡をかけるとどうしても不便に感じたり、違和感があったりしたのですが、JINS の眼鏡ではそういうのが無い感じです。

実は、眼鏡をかけていて一番ストレスを感じていたのが、ギターを弾く時でした。
ギターを弾く時って指板を見る以外にも、足元のエフェクターをいじったりとか、譜面を見たりとか、真下を覗き込むような体勢になることが多いのですが、今まで使っていた眼鏡だと、下を見るたびにずり落ちてくるので、その度に位置を治す必要がありました。

これがね、本当に嫌だったんです。
なので、作業をするときには家でもコンタクトをしている事が多かったんですが、JINS の眼鏡に変えてからはそれが無くなりました。

これだけ着けている感覚がないのに全然ずれないんですよ。
真下を見ても全然ずれない。

少なくとも、ギターを弾いていてずれている感じにはならないです。

でも、締め付けられている感覚は無い。

これは、良いです。


まぁ、私の場合、そこまで視力も悪くないし、外出時に眼鏡を常用しているわけではないので、眼鏡を常用している人には別な意見があるとは思いますが、個人的にはこれで満足かなぁっという感じです。

更新日: