MT5にアップデートしてみました

遅くなってしまいましたが、MT5にアップデートしました。

久しぶりに面倒なアップデートでした。
っていうか、新しい管理画面と言うか、サイトとブログなる概念がイマイチ理解できていませんが。。。

今回は結構大きく変わりましたね~
いや、ハッキリ言って分かり難いです。

良く分からないですが、既存のブログは全てサイトっていうくくりの中に入れなきゃいけなくなったみたいなんですが、例えば /blog 見たいな感じでフォルダを切って運用していた人は良いかもしれませんが、当ブログのようにドメイン単位で一つのブログをホストしているようなサイトは面倒です。

完全に無視してやってしまいましたけど、なんかなぁ...
微妙です。

ちなみに、MT4からのアップデートで、ドキュメントに従ったら思いっきり文字化けしました。

問題点は、「Movable Type 5.0 の変更点、注意事項、および既知の問題」の「アップグレードの注意点」に書いてある以下の記述。

データベースがMySQL 5.x で、UTF-8を利用している場合は、mt-config.cgiに"SQLSetNames 0"を指定してください。

私は、MySQL 5.x で UTF-8 を使っているのですが、上記のように設定したら思いっきり文字化けしました。
そもそも、今まで SQLSetNames 1 で、わざわざ運用していたので怪しいなぁ...と思ったんですけどね。

一応、DBを復元して再度 SQLSetNames 1 にしたら問題なく動きましたけど。。。

たぶん、ここ辺りの問題と同じ。

余りに昔過ぎて、殆ど覚えてないですけど、MySQLのあるバージョン以降は、クライアントが使うキャラセットを指定しないと、文字化けします。
で、確か SET NAMES を使って指定するんだけど、それをMTで有効にする時のフラグが mt-config.cgi で SQLSetNames 1 だったような気がします。

わざわざ無効にしてどうするんだよ・・・って話ですね。
頑張ってください、Six Apart さん。。。。