最後の最後で文字化けかよっ!!

はい、って事で Movable Type、やっと設置が終わったかと思ったら最後の最後でヤラレマシタ・・・
投稿した内容が全部文字化けする・・・

なんか見たことある感じだなぁっと思ったら、MySQL 絡みの文字化けでした。
これ、前にハマったんだよね、PHP + MySQL で。

原因は同じ、クライアントが実際に使いたい文字コード(今回の場合はMTで使ってる文字コード)と違う文字コードでサーバからデータを引き出してるから。
違うのはクライアントが PHP か Perl かって事だけ。
いやいや、最大の違いは PHP はある程度わかるけど、Perl はサッパリピーマンってこと・・・

PHP の時は DB接続ライブラリ自体を自分で書いてたやつだったから、原因が分ればある程度すんなり解決できたんだけど、今回のはちょっとね。

既存のアプリ・・・
しかも Perl ・・・
(後15分で定時だし)無理なんですけど・・・

って途方にくれそうになっていたら在りました、答えが!!
まさにこれ!!

Movable Type + MySQL 4.1 を組み合わせると日本語が文字化けする不具合/障害の解決方法
ありがとうございます、解決しました!!

・・・
アップデートとかしたらまた修正しないとじゃんか・・・
何とかしてください!
シックス・アパートさん!!
一応売ってるソフトなんだから!!!
買っちゃったんだから、ライセンス・・・

・・・結局残業しちゃったよ