ライブレポート [email protected]横浜 7th Avenue

7th Avenue の看板

昨年11月1日以来のライブなので、またもや半年あいてしまいましたが、ボンブラ初の都外ライブ。
横浜7th Avenue でのライブでした。

個人的にも、横浜でのライブって、Love Freedom で出た横浜ベイホール以来なので、何年ぶり??ってくらい久しぶりでした。

今回は、いつも「ジユウガタ」で共演している glad さんの企画で「シャワシャワ・ナイト《 春のニャー!ニャー!ブヒ祭り & gladレコ発 》」(タイトル長っ・・・)というイベントへの出演でした。
初めて参加するイベント、そして初めての箱でしたが、glad、TAI-ON と、知り合いが多かったおかげでリラックスして本番に臨めたと思います。

7th Avenue のパス

セットリスト

  1. S01 bo.T
  2. リンゴ追分 / Club Foot
  3. Love Freedom
  4. 新しい種
  5. 悲しくてやりきれない / Viva la Vida
  6. エルレイン

えーっと、11月のライブと同じじゃんってね・・・
確かに、そうです。
セッションから入り、マッシュアップで暖め、ラブフリ、種ときて、再度マッシュアップをかまし、エルレインで締める。
これがここ数年でやっと完成してきた Born Blanchir のライブの型の様な感じです。

本当は、「太陽」と言う曲をアレンジしなおした(昔のオケを発展させたのが S01 bo.T だったりします。)ので、それをやりたかったんですが、準備が間に合わず今回は見送りました。
この曲は、今までとは違った雰囲気になりそうなので、楽しみです。

トップバッターで、入り→リハ→本番までが時間的に詰まっていた事もありって、本番が始まっているのに何と言うか気持ち的にスイッチが入りきらない状態で、全体的にラフな感じだったと思います。
悪くは無いんだけど、良くもない感じ。
自分も含めて細かいミスが多かったですね。

個人的には、なかなかノリ切れない状態でライブをしていて、エルレインで強制的にスイッチを入れたんですが、これからってところで、そのまま終わってしまったと言う感じでした。
何が原因だったのか?って難しいんですけど、やはりトップバッターは難しいですね。
テンションを一気にあげる事が出来ないとなんですけどね、なかなか難しいです。

あと、やっぱりもっと曲を増やさないとダメですね。
頑張ります。


私個人の機材面では、特に変更点はなかったんですが、後藤さんの PC が今回から新しいノートに変わりました。
実は前の PC が、ある時期からかなり不安定な状態になっていて、ライブ中に突然音がブツ切りになったり、本番では無かったですが、再生できなくなったりした事もあったので、オケが安定して精神的に楽でしたね。

それと同時に、PC からの出力をダイレクトに PA に送るようにした事で、若干ですがオケの音質的に良くなったのではないかと思います。
今までは、間に DJミキサーを挟んでいたんですが、そこで音質が劣化している事が発覚したので、バイパスしました。


トップバッターの特権で、真っ先に終わるので酒飲みながらライブを堪能させて頂きましたが、「シャワシャワ・ナイト」。
いやー、何と言うか、バラエティーに富んでいて面白いイベントですね。

一言でいえば、gladさんの人望を現わしていると言うか、対バンだけでなく、あれだけのゲストミュージシャンを集めるのって凄い事だと思います。

いや、本当に凄いと思いますよ。
ウチらなんて、たぶん一人も呼べないだろうからなぁ...


そして gladさんのステージ。
良く考えてみたら、しっかりと見たのって初めてですよ。。

結構共演しているのになぜ??って思ったんですけど。
ジユウガタの時って、我々は gladさんの直後が出番ってケースが多い、と言うか殆どそうだった様な気が。
なので、glad さんが演奏を始めたら、それを合図に楽屋に移動して準備を始める様な感じだったので、どちらかと言うと楽屋から聞こえてくる音を聴く程度だったりとか、本番直前にステージから戻ってくる彼らとすれ違うくらいだったんです。

なので、今回はじっくりと見させて頂きました!!
そして、しっかりと見る事が出来て良かったです。

凄くカッコ良かったです。

同じ打ち込みをベースに音楽やっている身として、打ち込みをバックにあそこまでグルーブ感を出せるのって半端ないなーと、ただただ感心してしまいました。


いやー、初の横浜ライブでしたが、7th Avenue での打ち上げ含めて、とても楽しかったですね。
時間が許すならもう少しゆっくりしたかったです。

そんな感じで、これからもチョクチョク顔を出せれば良いなーっと、思っていますので、みなさまよろしくお願いします!!


さて、今まで1年に2回ライブをしていれば良い方だった我々 Born Blanchir ですが、早くも今年2回目のライブが・・・

  • 6.6 (土)@横浜7thAvenue(仮)
  • 7.4 (土)@鈴ん小屋(仮)

どちらも、今のところは詳細未定なんですが、決まり次第 UP する予定なので、よろしくお願いします!!