SUMMER SONIC 2016

SUMMER SONIC 2016 に行ってきました。

サマソニに前回行ったのは、2003年

なんと、13年前w
まだこのブログを書きだす前ですね。

本当に久しぶりのサマソニでした。

そして、その時のヘッドライナーも Radiohead でした。

@ykinomtが投稿した写真 -

リストバンドの方式は前のほうが良かったなぁ。
どんどん締め付けられてきつかった...

到着したのは12時ちょい前。

誘導されるままにメッセに一回入ってチケットとリストバンドを交換。

マリンの ELLE KING が見たかったので、ビール買って移動。

@ykinomtが投稿した写真 -

完全に忘れてましたけど、メッセからマリンの移動は意外と距離がある。
しかも暑い。
そして一瞬でビールはぬるくなるw

そしてリストバンドの交換はマリンでも出来るw
そういえば、前回来た時もこんな感じだったな...w

ELLE KING、見た感じアリーナにはあまり人がいなかったので Radiohead の位置確認も含めてアリーナへ。

っと思ったら、アリーナへは水以外の持ち込みは禁止

当然ビールは駄目なので、入り口手前で飲み干してアリーナへ。

こういうのは事前に通知してほしいというか、売ってるところに書いておいて欲しいよね。

さて、そんなこんなでアリーナの前方ブロックへ移動して ELLE KING を鑑賞。

@ykinomtが投稿した写真 -

とても良かったです。
もうちょい長く見たかったけど、まぁ立ち位置的に仕方ない。


その後、METAFIVE を見るためにメッセに移動。

METAFIVE までかなり時間があったので、メッセの3つのステージ全部回ってみました。

SONIC と RAINBOW は大きさが同じくらいで、MOUNTAIN だけ大きいんですね。

そんな感じでたまたまマウンテンステージに行った時にやってた Mayer Hawthorne のライブがとても良かったので、最後まで見てしまいました。

@ykinomtが投稿した写真 -

ディスコとかファンク、ソウルっぽい感じなんだけど、バックバンドも上手い。

音もよくて凄くよかった。

おそらく彼らを見に来たわけじゃないであろう人たちが足を止めて踊ってる感じって、フェスならではで見てて気持ちいいですよね。

バックバンドのギターがとても良かったです。

音源聞いた事ないので何とも言えないですけど、ライブで見る機会がなければ、聞くこともなかったんじゃないかなぁ...


そうこうしてると METAFIVE がソニックステージで始まっていたので、移動。

@ykinomtが投稿した写真 -

おそらくステージのせいだと思うけど、ちょっと厳しいなぁって音。

メッセって音が悪いイメージしかないんですけど、まさにこの音だなって感じ。

MOUNTAIN くらい広く使わないとダメなのかもですね...

とにかく、SONICステージの音はきつかった。

なので、2曲くらい聞いたところで移動。

かなりお客さんが入ってて、外に出るのが厳しいくらいでした。

ソニックステージの他のライブはどうだったんでしょうね、Suede とか The 1975 見たかったです。

結局、毎回このパターンで Suede を見逃してる気がします。


まだマリンに行くには時間が早かったので、マウンテンステージに戻って CASHMERE CAT をチラ見。

@ykinomtが投稿した写真 -

聞こえてくる音は良い感じでしたが、ライブは好き嫌い別れる感じかなと。
もうちょいじらしてほしい。

やることなくなってきたのでマリンへ移動。

ちょうどイエモンが始まったくらいの時間だったと思います。
由紀さおりが聞こえてくる感じ。

当初の予定ではイエモンはスタンドで見て、サカナの途中でアリーナに降りようと思っていたのですが、既にスタンドはほぼ埋まってる状態...
むしろ通路に人があふれてる...

アリーナを見ると前方ブロックがまだ空いてそうだったのでアリーナへ移動しました。
たぶん、16:30くらい?

ここから、終演までアリーナにいたので、5時間くらいアリーナに居たんですね...


イエモン、特に好んで聞いてたわけでもないのですが、ちゃんとそのあたりは分かってるからヒット曲をバシバシやる感じのライブで楽しめました。

@ykinomtが投稿した写真 -

まぁ、世代っちゃぁ、世代ですからねw

最後にJAMやって終了。

良いよねぇ、こういう曲を若いころに書いておくと強い。

何気にかなり満足できるライブでした。


イエモン時点では右側のスピーカーよりも外側で見てたんですが、サカナクションとの入れ替えのタイミングで思いっきり真ん中のほうへ移動しました。

完全に身動き取れない感じの混みっぷりになってきましたが、Radiohead 目当ての人がかなりいたんじゃないかなという印象。

サカナクション、前回スーパーアリーナで見た時よりは良かったかなぁ。

@ykinomtが投稿した写真 -

個人的にはダンス方向に寄りすぎない方が良いんじゃないかなぁっと思うんだけど...

イエモン見始める前にミネラルウォーターを 500ml のペットボトルで2本持って行きましたが、Radiohead 始まる前に完全に無くなりました。

そしてここからがきつかった。
暑いし、水かけてくれないし、水無くなるし酸素薄い...

人生で、こんなに汗かいたことあるかなぁってくらいの汗をかきながら開始を待ち、その間にもどんどん押されて前へ前へ、真ん中へ真ん中へ。

@ykinomtが投稿した写真 -

そして、なかなか始まらないライブ...

結局20分ほど遅れて開始したんじゃないかなと思います。

とにかく最高のライブでした。

個人的に Airbag を生で聞けて本当に良かった。
Radiohead を好きになったきっかけの曲です。

この曲のイントロのギターを聞いた瞬間にギターに対する考え方が180度変わったといっても良いくらい影響を受けた曲なので、絶対に生で聴いてみたかったし、ジョニーが弾いてる姿を見て見たかったんですよね。

@ykinomtが投稿した写真 -

Creepもやってくれたし。
もう本当にお腹一杯。

セットリストは色々なところで共有されていますけど、何だろう、もう集大成的なセットリストでしたね。

あれも聴きたい、これも聴きたい、言い出すときり無いんですけどw


そんな素晴らしいライブだったわけですが・・・

手足がしびれだす訳ですw

明らかにヤバい症状ですよね、熱中症になりかけてます。

が、周りを見渡すとみんな限界っぽい感じ。
チルアウト的な感じじゃなく、本当に体力の限界で朦朧となってるw

遠のく意識と、素晴らしいライブを見ている興奮と、一刻も早くここから出て水分を補給したいという本能の戦い。

なかなか味わえない過酷な環境でした。

ライブが終わり周囲を見渡すと、連れに体調不良を訴える人が沢山いて、まぁ、そうだよなと。

そして、売店や自販機でドリンクを購入する人の群れ。

我々も二人で水500ml x 2とポカリスウェット 900mlを買い、その場で飲み干し、その後海浜幕張で 500ml の飲料をさらに2本買って飲みました。

本当に限界でしたね、危なかった。

花火が上がり、司会が「来年も来る人!」みたいなこと言ったときに反応した人がまばらだったのが本当に笑えましたw

そう言えば前回もこんな感じだったなぁ。
13年もたつとさすがに忘れるもんですね。


サマーソニック、これだけ夏が暑くなってきてる現状を考えると、本当に何とかした方が良いんじゃないかと思います。

夏じゃない時期にずらすとか、場所変えるとか。

まぁ、時期が夏じゃなくなると「サマー」じゃなくなるし、涼しいくらいの場所ってなると「都市型」じゃなくなるし...
難しいですけどw

あとは、アリーナで場所取りできない様に強制退出にしても良いと思うんですけどね。

どちらにしても、もう少しお客さんのことを考えた運営にしてもらえるとうれしいです。

そのあたりはやっぱフジロックには勝ててないかなぁ。

ブッキングは良いんだけどね、サマソニ。