SIAM SHADE - HEART OF ROCK 7@さいたまスーパーアリーナ 2013.10.27

2年前にスーパーアリーナで見た以来の SIAM SHADE のライブでした。

マネージャーだった中村新一さんの7回忌という事で、HEART OF ROCK 7 と題したツアーの初日です。

良いライブだったと思います。
が、それと同時に何とも言えないライブだったと思います。

いや、ライブ自体は凄く良かったんですよ。
ただねぇ、う~ん、上手く言えないのですが、これでまた暫くは見れないだろうなぁっと言う感じがするライブでした。

ライブ終った後に、何とも言えない気持ちなるライブっと言うかね。

まぁ、その辺りは後ほど書くとして、ライブレポです。

今回は、KAZUMA側のスタンドで見ていました。
えっと、たしか235入口。

結構ステージに近い位置で、スタンドの高めの段だったので、かなり角度のある位置から見ていた感じです。

さいたまスーパーアリーナで何度かライブ見てますが、毎回あまりいい場所で見れてないので何とも言えないのですが、今回は比較的音は悪くなかったと思います。

ちょっとドラムが聞き取りにくかったですけど、その他のパートは聞き取れました。


一応、拾ってきたセットリスト。

本編

  1. BLOW OUT
  2. MONKEY SCIENCE
  3. LOVESICK ~You Don't Know~
  4. RAIN
  5. CALLING
  6. SADNESS
  7. 素顔のままで
  8. Grayish Wing
  9. Life
  10. インスト~イントロ/間奏メドレー的なもの
    1. Solomon's seal
    2. DREAMLESS WORLD
    3. 終わらない街
    4. IMITATION LOVE
    5. MOON
    6. Triptych
    7. Shangri-la
    8. Wake up
    9. Solomon's seal
  11. Shout out
  12. TIME'S
  13. Why not?
  14. PRIDE
  15. PRAYER
  16. Allergy
  17. D.Z.I.
  18. GET A LIFE

アンコール

  1. Still We Go
  2. 1/3の純情な感情
  3. Dreams

アンコール2

  1. Don't tell lies

最初からアッパーな曲が続く感じのセットリストでしたね~。
BLOW OUT ~ MONKEY SCIENCEとか、Vの1、2曲目のコンビは何か懐かしくて良かったです。

RAINの後 II から 3曲連続でやってましたけど、本人も言ってましたがマニアックな流れですね、あんまり見たことが無い気がします。

Grayish Wing では間奏明けに若干トラブルがありましたけど、いつものインスト~イントロ/間奏メドレー的なものを挟んで後半へ。
ソロ明けで変なタイミングでボーカルが入ってしまってグチャグチャになったような気がしたけど、実際どうだったんでしょうね?

WOWOW、そのまま放送するのかな?

後半、ある意味お約束な展開だったりしますけど、やっぱ PRIDE~PRAYER とかは盛り上がりますよね。

アンコール一発目は12年ぶりの新曲「Still We Go」。

正直、音源を聴いた段階ではあまり好きじゃなかったんですけど、生で「俺達は一つの SIAM SHADE」とか言われるとグッとくるものが有ります。

個人的には、今年のJスポのWBCテーマソングに使われてた栄喜のソロ曲「あのゴール成し遂げる所まで」を SIAM SHADE としてやってくれないかなぁ・・・とか思ってましたけどw それは無かったです。

アンコール2回目はもう一曲くらいあっても良かったかなぁって思ったんですが、うーん、開演押したからあんなもんですかねぇ?

もうちょい聞きたかった。


解散後も全員音楽活動を続けているバンドなので、パフォーマンスは安定していて見ていて不安になる部分とかは無かったんですけど(Grayish Wing はズレた!って思いましたけどw)、DAITA の動きの少なさは結構気になりました・・・

一曲だけ、確か V を使ってた曲だけ、メチャクチャ動いてたような気がするんですけど、なんか機材系の問題で動けなかったんですかね?

まぁ、そんなことはどうでも良い位上手かったですけど。

毎回思いますけど、KAZUMAもギター上手いですよね。
もっと、見せ場を作ってくれるとギター好きとしては嬉しいです。
あの複雑な曲をパフォーマンスしながらギター弾いて、しかも歌も歌うって、なかなか出来ないですよ。

あと、栄喜が苦しそうに歌ってるのが気になったかなぁ。

前からそうだっけ?
SADNESS とか凄く辛そうに感じました。

まぁ、これから約1か月、全7公演という事で、良い形で終わると良いですね。


で、最初に書いた、このツアーが終ったら暫く見れないかもなっと思ったのはなぜかと言うと、このライブが終ってしまうと、彼らが一緒に集まってライブをする理由がなくなるのかなぁっと感じたからです。

別に、今はメンバー間でギクシャクしているとかは無いんでしょうけど、仲が良いと言う印象も受けなかったし、新しくここから再スタートしていくという感じも無いのかなぁっと。

う~ん、まぁ、確かに難しいですよね。

Still We Go も悪くはないんですけど、もっとこう、「うわ~、こう来たか!」みたいなものを求めてしまうのがファンってもんなので。

でも、数年に一回でも良いからたまにライブしてくれると嬉しいってのは勿論あるので、少しでもいいから出来るだけ長く活動を続けてほしいな。っと。

そんな風に思って Still We Go を聞くと改めて良い曲だなっと思ってしまいますね...

う~、泣ける(ノД`)・゜・。