デオクリスタル

投稿日:

最近何かと話題の「脇汗

確かに、これからの季節は男女問わずに気になる季節。
っと言うか、気にして欲しい。

人によって対策は様々だと思いますが、私の場合数年間変わらず使い続けている商品があります。

以前リコメン道でも紹介しましたけど、デオクリスタルという石?結晶?です。

デオクリスタルはアルム石という石で出来ているのですが、ミョウバンの事らしいですね。

先日のあさイチでもやってましたけど、ミョウバンには汗を止める効果があるらしく、デオクリスタルには発汗を抑える「収れん作用」とバクテリアの活動を抑制する「抗菌作用」があり、その合わせ技で汗と臭いを防ぐという石です。

色々なタイプが販売されているので、商品毎に使い方は様々ですが、一番オーソドックスなディスク型やスティック型は、石に水やお湯を付けて脇などに塗る?擦る?感じで使います。

で、ここが重要だと思うのですが、デオクリスタルには「消臭」とか「芳香」の効果はありません
つまり、汗をかいてから使うのではなく、清潔な状態で使うという事です。

タイミング的に一番良いのは風呂上がりだと思います。
比較的効果は持続しますが、夜の入浴後に塗って、翌日の朝気になるなら、もう一度やる感じですね。

制汗スプレー等と比べると、一番分かりやすいのが「収れん作用」
使ってみると、本当に汗の量が減る事が実感できると思いますよ。

なので、匂いだけじゃなくて「汗染み」の防止にもなるのがポイント。


価格が高いのがネックですが、なかなか無くならないので、トータルで考えれば価格的にも一般的な制汗スプレーよりも安いんじゃないかと思います。

私はスティックタイプを使っていますが、季節に関係なく毎日1~2回使っていても楽勝で1年以上もちます

普通の制汗スプレーがどのくらいの価格か分かりませんけど、数百円はしますよね。

で、私の記憶だと制汗スプレーって数週間で無くなりませんか?
特に夏場は使用頻度も高くなるので、すぐに無くなるイメージがあります。
仮に一月1本くらいのペースで買うとしても、年間で考えるとそれなりの金額になります。

っと言う事で、安いとは言えませんけど、高くはないかなぁ...と。


最大のネックは使いにくい事。

外国の商品だからなのか、ディスクタイプ・スティックタイプともに大きいし重い。
別に苦になるほどじゃないと思いますが、使いやすいとは言えないと思います。

そして、割れやすい。

スティックタイプとディスクタイプを使っていましたが、どちらも落として割ってしまいました。
特にディスクタイプは落としやすい。

水で濡らしてから使うからと言う事もあると思いますが、何度も手が滑って落とし、割ってしまいました。

なので、個人的なお薦めはスティックタイプですが、こちらの方が重く大きく感じると思うので、一長一短です。


デオクリスタルは水が無いと使えないので、類似商品で水なしで使える、ソフトストーンタイプのデオナチュレを使ってみた事もありますが、これはこれで微妙です。

効果はそれなりにあると思いますが、塗った後の不快感や、服を着るときに服についてしまうので、結局デオクリスタルを使っています。

服につく部分に関しては着方の問題もあると思いますが、デオクリスタルの方が個人的には楽に使える感じます。
気のせいかもしれませんが、効果もデオクリスタルの方が高い気がします。

水を使わなくても良いので、冬にはお薦めですけどね。

こういう問題があったからか、デオクリスタルもシートタイプを出しているのですが、どう考えてもコストパフォーマンスは悪いです。


今なら、無料おためしキャンペーン」でシートタイプのスアブVが試せるみたいなので、気になる人は試してみると良いかもしれません。

一度試してみる価値はあると思いますよ。

本当にお薦めです!

更新日: