LUNA SEA 20th ANNIVERSARY WORLD TOUR REBOOT -to the New Moon- @ 東京ドーム 2010.12.23

実は FINAL ACT も行ったんです。

筋金入りのファンかと言われたら、SLAVE の皆様に怒られるので言えませんが、個人的に最高ランクに好きなバンドの1つです。
日本に限定したら1番好きなバンドかもしれない。
実はね。

2007年の一夜限りの復活ライブも行きたかったんですが、その時は参加できず。
hide memorial summit も自分のライブと重なったりして行けなかったりして、結局この日が FINAL ACT 以来のライブ。

もちろん屈指のライブバンドである彼らのライブに文句なんて有りません。
最高のライブでした。

セットリスト

  1. LOVELESS Loveless - Never Sold Out
  2. PRECIOUS... Precious... - Never Sold Out
  3. G. G. - Never Sold Out
  4. SLAVE Slave - Singles
  5. TRUE BLUE True Blue - Mother
  6. Sweetest Coma Again Sweetest Coma Again (Featuring DJ Krush) - Lunacy
  7. LUV U Luv U - Style
  8. gravity Gravity - Lunacy
  9. UNTIL THE DAY I DIE Until the Day I Die - Love Song - EP
  10. VIRGIN MARY Virgin Mary - Lunacy
  11. Dr & BASS Solo
  12. Be Awake Be Awake - Lunacy
  13. BREATHE Breathe - Shine
  14. STORM Storm - Never Sold Out
  15. DESIRE Desire - Never Sold Out
  16. TIME IS DEAD
  17. ROSIER Rosier - Never Sold Out
  18. TONIGHT Tonight - Lunacy

アンコール1

  1. I for You I for You - Never Sold Out
  2. Days of Repetetion (新曲)
  3. Dejavu Dejavu - Never Sold Out

アンコール2

  1. IN MY DREAM In My Dream (With Shiver) - Never Sold Out
  2. WISH Wish - Never Sold Out
  3. FOREVER & EVER Forever & Ever - Style

彼らにしては結構アッパーな曲で固めてくれたなぁ・・・
と言う印象。

中だるみと言うか、ミディアムスローで暗くて長い系の曲がなかったんで良かったと言うか、普通に楽しめました。

2日目は「Time Has Come」からだったみたいだけど、やっぱり LOVELESS からじゃないと!っと思うのは私だけじゃないはず(笑)
FATE からでも良いけどね、25日のように。

とにかく序盤の飛ばしっぷりは凄かった。

LUV U 辺りから若干スローな展開になったんだけど、gravity ~の展開なんて、やっぱり LUNA SEA らしい凄みがあると言うか。。。

ドラムソロ~Bassソロを挟んで Be Awake
また畳み掛けるのか?っと見せかけて、全員で花道にあるセンターステージでの簡易セットでの BREATHE
この曲は最近のライブでの定番っぽい感じだけど、良いですね。
なんか、彼らの成長(って言ったら偉そうだけど・・・)を一番表現している曲だと思います。
本当に良い。
この曲の INORAN のギターの音は本当に素晴らしい。

で、メインステージに戻ってからの流れが本当に鬼。

STORMDESIRE も勿論だけど、TIME IS DEAD はヤッパリ盛り上がりが半端無い!!
もう最高!

で、ROSIERTONIGHTでアンコール前終了。


お約束「きよしこの夜」をファンが歌って、アンコールへ。
I for You の後に、新曲「Days of Repetetion」。
初めて聴く曲で、しかもドームなので細かい部分までは聞き取れなかったんですけど、何と言うか歌謡曲っぽいと言うか、POPな感じの曲に感じました。
彼らの最近の活動を見ていると何となくわかる方向性の曲だと思います。
早く音源化されたものが聴きたい。

で、新曲から一転、初期の代表曲 Dejavu。何だかMCが印象的でした。


アンコール2は IN MY DREAM から。
WISH で終わりかと思いきや、最後にもう一曲、FOREVER & EVER をやってくれました。

納得の24曲です。

3時間くらいだったかな?
満足でした。


とにかく良いライブだった。
ドームは相変わらず音が悪いし、今回は席の位置が悪かったのかもしれないけど、とにかく音が小さかった。

でも、そんなこと忘れてしまうくらい良いライブでした。

本当に、「ファンで良かった!」っと思ってしまう感じ。
この年になっても思えるバンドって本当に貴重です。


っと、まぁファン目線で長々書いたので、最後はバンドマンと言うかギタリスト目線で。
今回のライブで気になったのは INORAN のギター。

なんと Fender Jazzmaster
Dennis Galuszka が作ったらしいプロトタイプを弾いてましたよ。
アノダイズドピックガード。。。
カッコいいなぁ・・・・

3年前の復活の時にも思ったんですけど、終幕からのソロで良い感じになりましたよね~。
凄くいい音だと思います。
こっち方向に行くんだったら、確かに Fender系のギターの方がいい気がするっと思うけど、まさかシグネチャーモデルまで出すとは。。。凄い。

個人的に Jazzmaster は欲しいギターの筆頭なんです。
形だけで言ったら今欲しいギターのNo.1ですね間違いなく。

ただ、音がね。。。
Japan も USA もイマイチな印象しかないからなぁ・・・
っと思ってたんですけど、流石にマスタービルダーレベルになると良い音なんでしょうか?
カスタムショップからでも良いので、INORANモデルが出たら試奏しようと思います。


で、我等が SUGI様はと言うと、シグネチャーモデルの ECLIPSE を中心に使ってる感じでした。
今まではLP/Vだけだと思ってたら、ファイヤーバードっぽいのもあったんですね。
ファイヤーバードって言うよりは、Gibosn の RD のコピーモデルっぽい感じです。

うん、カッコいい。
そして、P-90 と シングルの組み合わせは最近の彼のお気に入りなんでしょうね。

何となく分かる気がします。
っと言うか、個人的に自分のメインギターも P-90 なんで、とても嬉しい。

俺も、自分のモデルを作るんなら R-VIII の Non-Rev Firebird版かな~っとか思ってしまう(笑)
それくらい昔から SUGIZO が使ってるギターって好きです。

初期の Horizon も凄く欲しかったし、プリンスは・・・だけど、ECLIPSE は本気で欲しかった。
今回は ES-336 っぽい感じのセミアコっぽいモデルも使ってたけど、あれも良い音してたなぁ・・・・

ただ、ドームなので個々の音は聞き取れなかったというのが正直なところで、特に SUGIZO の音に関しては位置的が問題もあったからかもしれないけど、ソロ以外は聞き取り難い感じでした。

まぁ、そんなことはどーでも良いんです、ファンにとっては。
花道を走って来るだけで良いんですよ(笑)


とにかく、本当に良いライブだった。
全員まだまだ現役だし、むしろ今の方が良いライブが出来てると思うし、音楽的にもさらに深く広く出来るようになってる。

これからが本当に楽しみです。

このバンドのファンで良かった。
何度も言いますけど、それくらい良いライブでした。