Je m'[email protected]渋谷TAKE OFF 7 - 2010.11.19

2010.11.19 TAKE OFF 7の看板

先週の金曜日、渋谷TAKE OFF 7 で行われた Je m'appelle の5周年ライブでサポートとしてギターを弾いてきました。

彼らのライブに出るのは、5月のレコ発以来これで2回目です。
前回は2曲だけでしたが、今回は6曲に参加させていただきました。

いやー、やはり5周年ライブと言う事で、USTREAM でのライブ配信もあったり(しかも結構本格的な機材で!)、彼らも気合が入っていたし、TAKE OFF 7 との連携もうまく出来るようになっていて、なかなか良いライブ・イベントだったんではないでしょうか?

彼らとの付き合いも1年くらいになり、前回のサポート以来、話す機会も増えて、本当に良い妹・弟の様な感じになってきたので、本当に楽しかった。

なので、今回はリラックスして準備~ライブに臨めました。
で、改めて思ったのは
彼らのポテンシャルは半端ない!
って事。

まだまだ引き出しにいっぱい隠し持ってる感じがします。。。。
毎回、こっちが勉強させてもらってる気がしますね。

2010.11.19 TAKE OFF 7での機材

個人的な反省点を振り返ると、今回は前回のライブから結構機材を変えていて、ギターをストラトからVに、新しくバッファを入れて、ワウ周りも完全に変更したんですが、それはそれで良かったんだけど、最後のPODの出力設定がうまくいかなかった。。。

前回ライブをしたときに、X3 Live の出力を JCM900 のリターンにつないで、キャビネットのシミュレータを切った状態でライブをしたら中音は凄くスッキリして良かったんだけど、外音がマロヤカ過ぎて埋もれた。っていう経験があったので、今回はキャビシミュONでスタックパワーにしてやりました。
これだと、かなりきつめの音が出るんですが、あえてそれで行きました。
PAさんからも高音がきつすぎるって指摘されたので、「外音はPAでがっつりEQかけてください」とお願いしたんですが、結果的には埋もれてしまいましたね。
中は結構良い感じのバランスだったと思いますが、残念です。

次回、12月の Born Blanchir でライブをやる 7th Avenue も確か JCM900 だったと思うので、それまでに解決したいです。

ちなみに、当日の様子は USTREAMのアーカイブでも見る事が出来るので是非見てみてください。

ギターはほとんど聞こえませんけど、Je m'appelle の良さは分かって貰えるんじゃないかな?
個人的には 1曲目の超絶な新曲が好きです。
(ライブ中のMCでも言ってましたけど、これ本当に 1週間前のスタジオで初めて渡してました・・・凄すぎる)

私が参加した彼らの Palette と言うアルバムも好評発売中です。
こちらも是非聞いてみてください。

個人的な最近のお気に入りは「雨模様」。

ちなみに、私が参加したのは「Lovin' you」と言う曲です。


さぁ、次は Born Blanchir のライブです。
新曲、間に合うのか!?