おすすめの曲 - WE LOVE MUSIC

投稿日:

リンクシェア レビュー アフィリエイト

リンクシェアのレビュー・アフィリエイトの企画で、おすすめの曲を5曲以上紹介するってのがあったのでやってみます。
が、5曲だけってのはなかなか難しいので、iTunes Store で買える曲から洋楽5曲・邦楽5曲って感じで出そうと思ったんですが、邦楽が殆どない。
なので、他にもおすすめの邦楽曲はあったんですが、洋邦合わせて10曲にしてみました。

やってみて思ったんですけど、おすすめの曲と言われても困りますね(笑)
頭が真っ白になって全然浮かばなかったので、iTunes ライブラリの中で星が多いものの中から気分で選びました。

星が多いものって感動モノが多いので、似たような曲調ばかりですが、まぁ良い曲ばかりだと思います。
ちなみに、紹介する順番に意味はありません。

Björk - Pagan Poetry

Vespertine に収録されている曲です。

この曲の Björk の歌は本当に凄い。
何が凄いって、レコーディングバージョンなのに鬼気迫りすぎ。

ライブバージョンとかだったら分かるんですけど、この声はやばい。
どうやったら、こんなテンションで録音できるんだろう?っと思ってしまいます。

抑え気味に始まってどんどん盛り上がっていくんですが、途中が本当にやばい。
鳥肌が立ちます。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

Muse - Knights Of Cydonia

H.A.A.R.P(Live)バージョンです。
ぜひ動画のほうを見てほしいですが、演奏だけでも素晴らしい内容です。

Knights of Cydonia は Muse のスケール感とか、演奏性の高さとか、良い部分が詰まった名曲ですが、何よりも Live 版が素晴らしい。

1曲目にこれやるのって反則だと思います。

マシューのギターって独特ですよね、何なんだろうな。
何とも言えない超絶具合が大好きです。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

Radiohead - Airbag

2曲目の Paranoid Android も良いけど、ギタリストとしては Airbag のギターを初めて聞いた時の衝撃が忘れられないのでこちら。

アルバムの1曲目ってのもあると思いますけど、このイントロを初めて聴いたときは本当に衝撃的でした。
音楽感と言うか、ギターに対する考え方を180度ひっくり返されたといっても良いくらいの衝撃を受けました。

OK Computer は、今聞いても斬新な音がたくさん詰まっているので、聞いたことがないのであれば是非効いてほしいと思います。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

My Chemical Romance - Welcome to the Black Parade

これは、完全にノリで選びましたけど、この曲は名曲だと思います。

本当にベタだし、何の捻りも無いんだけど、単純に良い曲。

一聴すれば、どのバンドのどのあたりの曲から影響を受けたのか、簡単に分かってしまうんだけど(笑)

でも、最近のバンドで、ここまでわかりやすいコンセプトアルバムで成功するのって凄いと思います。

何度も書きますけど、良い曲なんです。
それだけで十分でしょう。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

Dream Theater - Solitary Shell

プログレバンドが本気でキャッチなー曲を書くとこうなりますと言う良い例じゃないかなぁっと思います。

このアルバムは2枚組で、この曲は2枚目の組曲の中の1曲なんですが、できれば2枚目を通して聴いてもらいたい。
特に、Goodnight Kiss から Solitary Shell への流れが本当に素晴らしい。
何度でも聴ける(笑)

ギタリストはイントロのコードストロークだけでも聞く価値はあると思います。
そして、コピーしてみるとさらにビックリ。
ペトルーシのセンスに脱帽です。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

Massive Attack - Teardrop

Massive Attack を上手く表現する言葉を知らないんですが、ジャンル的に言うと何なんでしょう?
いろいろなジャンルの音楽が上手く混ざっているのですが、基本的に雰囲気ものと言うか、暗く重い感じなんだけれども、なんとなく懐かしい感じ。

Teardrop は何でしょうね、とても不思議な曲ですけど、メロディーが美しいし、曲全体の雰囲気がとても好き。
どことなく暗く、切ない、だけど何か懐かしい感じ。

不思議な感じがたまりません。
名曲だと思います。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

東京事変 - キラーチューン

椎名林檎はソロよりも東京事変の時のほうが好きです。
何と言うか、濃すぎるんですよねソロの時は。
それが東京事変になると程よく薄まって良い感じと言うか。

で、東京事変は第2期のほうが断然好き。
断然好きと言うか、単純に浮雲さんのギターが好きなだけですけど(笑)

ほんと、まさにキラーチューンだと思います。

これだけの凄腕メンツを揃えても、椎名林檎が歌うとすべて彼女の世界になってしまうのは本当に凄い。
カリスマと言うのは彼女のような人の事を言うんでしょうね。
昭和53年生まれの誇りです(笑)

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

RADWIMPS - オーダーメイド

この曲を聴くまで RADWIMPS って知らなかったんだけど、ケーブルテレビか何かでかかっているのを見てガツンと来た曲です。

大半が抑え目で進行していく曲なんだけど、間の取り方とか凄いなぁ・・・と思いました。

とにかく、リズム隊がうまい。
ボーカルは好き嫌いがあるだろうけど、歌詞の世界観も良いと思うし、ギターアレンジも良い。

こんなにバランスの取れたバンドはなかなか無いなーっと思います。

おしゃかしゃま」も良いですけど、紺人的にはオーダーメイドのほうが好き。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

SPECIAL OTHERS - Laurentech

スペアザの良さって何だろうなぁ?
基本インストのバンドだと思うんですが、インストバンドに有りがちなテクニックに走る感じが全く無いところですかねぇ?
そして、テクニックに走らないインストバンドに有りがちな、ただのオナニー的な演奏じゃなくて、しっかりとしたテーマと言うかメロディーがあるところ。

Laurentech は、途中でコーラスが入るので厳密にはインストじゃないけど、その入り方が歌と言う感じじゃなくて、楽器の一つとしての歌と言うか、絶妙な入れ方なので、その辺りも聞いて欲しいです。

数年前に日比谷の野音でライブ見たのが懐かしい。。。
素晴らしいライブでした。

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

Jeff Lang - London

このブログでは何度も紹介している Jeff Lang の London。

歌がうまくて、ギターもうまい。
そして、曲もいい。

文句の付けどころがない名曲です。
是非聞いてみてください。

そして機会があったらライブを見てください。
ぶったまげますよ!

このリンクは商品リンクファインダーで作成しました。

っと言う感じで、かなり偏った、と言うよりも今の気分で選んでしまいましたが、どの曲も大好きな曲です。
是非聞いてみてください。

更新日: