Planet K / ドイツ村 / Deepa でのライブレポート

4月から5月にかけて、ラブフリのライブは回数が多かったので、今回はまとめてレポートします。

レポートするのは以下の3回のライブ!!

ロック系ライブハウス → テーマパーク → クラブっと、なかなかバラエティに富んだラインナップです。
内容も、結構山あり谷あり?で大変でした。。。

4.7@kichijoji Planet K

イベント『Hello! Hello!』って事だったんですが、ライブハウス主催のライブだったようです。
と言う事で、知らないバンドさんばかりだったんですが、皆さん上手かったですねー。

Endorphin Machine さんが個人的には結構ツボでした。
PRS、俺も欲しいです(笑)

セットリスト

  1. 前向きの角度
  2. サクラ イン マイ ライフ
  3. 星になるまで
  4. 表示意志
  5. Einstein Overdose

とにかく、ギターの音が最悪でした。
本当に最低の音だったと思います、きつい音と言うか、かなり汚い音でした。

この傾向、実は前回の LIVE GATE のライブからあったんですが、どうもそれが酷くなったような感じ。
LIVE GATE の時には、ライブレポートにもあるようにアンプのせいだと思っていたのですが、もっと別な所に原因があるとおもいます。
それは、おそらくギター。

実はラブフリでメインで使っている Ibanez V は、1月のライブ以降色々と手を入れていて、そのせいでギター本体の音が変わってしまっていたんですね。

この辺りは書き出すと長くなるので、時間がある時にまとめて書きます!!

LIVE GATE の時点では、ペグとブリッジ(正確にはサドルも)を変更しただけでしたが、それから Planet K までの間にかなりの大手術を行って、2V1T だった回路を 1V1Tに変更し、ついでにポットをフルアップ・ボリュームとトーンに変更してタップ出来るようにしました。

さらに、リアピックアップを同じモデルのFスペース仕様に変更し、内部配線を Belden BHW-1.0 に替えました。

タップ付きのトーンポットがキャビティーに収まらなかったので、ノミでザクリを入れたりとか、もう大手術でした。

音色的にきつめになる方向で改造してきたのですが、かなり意図した方向性の音に近くなったと思います。

ところが、アンプ(POD)の設定は改造前と同じなので・・・
考えれば分かりそうなもんですが、結果的に酷い音になってしまいました。

準備不足と言えばそうですけどね。
Born Blanchir のライブから3日しか無かったので、まぁ仕方が無いと言う感じです。


フロアの一番後ろの方でハンディーのマイクで拾ってこのきつさなので、実際にその場で聴いているとどの位キツイ音かが分かるかと・・・


個人的には最低の内容だったのですが、この日のライブは非常に良かったらしいです。

見に来てくれた人が口々に「良いライブだった」っと言っていたので、本当に良いライブだったんでしょう。

あと、「表示意志」が、復活以降初めてセットリストに入っている事からも分かりますが、バランス的には昔の Love Freedom に近くなった感じがします。
GOLD のジェット兄さんが「完全復活って感じじゃないですか?」って言ってくれましたが、なるほど確かにそうかもしれないですね。


4.19@赤城高原牧場クローネンベルク・ドイツ村

赤城高原牧場クローネンベルク・ドイツ村でのリハ

人生初の群馬でのライブ、そして初の野外ライブでした。
この日は2回公演だったんですけど、そう言うのも初めてだったかも。。。

セットリスト

  1. 前向きの角度
  2. サクラ イン マイ ライフ
  3. 感情なる動物
  4. 星になるまで

ギターの音に関しては、前回のライブの結果を反映して、全般的にマイルドな方向性に替えてみたのですが、良い感じになったと思います。

この日は、ギターアンプが無かったので POD X3 Live の出力を直接 PA に送る感じでやりましたが、POD 設定がダイレクトに出るので、モニターしている感じでは、かなり良い感じだったと思います。


モニタースピーカが4つあるだけのステージ、環境的にとても良いと言えるような場所では無かったと思いますが、とてもやりやすかったです。
屋根も壁も無い、つまり反響する物が何もない、ある意味で超デッドな環境だったのですが、野外でライブをするってのはこういう感覚なんだなーっと思いました。

ぜひ、野外フェスでライブしたいですね。
絶対に気持ちが良いんだろうなー。

全体的にも良いライブだったんじゃないかなぁ?っと思いますが、どうなんだろう?
普段全くライブをしていないどころか、メンバーの出身地でも無いので、ウチらを知っているお客さんなんて、関係者以外はいない訳です。

しかも、テーマパークでのライブです。
皆さん、音楽を聴きにきている訳ではないんです。
ただ単に、休憩や昼食をとっていると、近くで「たまたま東京から来た、聴いた事も無いような名前のバンドが演奏している」と言う感じ・・・

完全にスルーされそうな感じがしますけど、結構皆さんのってくれました。
特に、子供に受けました(笑)

CD が売れたんですよ!!子供に!!
演奏が終わって機材を片づけていると、「CDください」っとお金を握りしめて駆け寄ってきました!!
感動しました・・・

いや本当に、嬉しかった。
子供には、「付き合い」とかは無いですからね。
本当に良いと思ってくれたんだと思います。

何だろう?久しぶりに手ごたえを感じたライブでしたねー。
とても良い経験が出来ました。
また行きたいです。


ライブが終わった後、園内でメンバーと遊びましたが、結構広いです。
いや、相当広い。
全部回りきれませんでした。

フランクフルトと地ビールがうまい!

お勧めです!!
近くに行く機会がある方はぜひ行ってみてください!!


5.1@大塚Deepa イベント『YATTEMIYOO』

Deepaのパス

セットリスト

  1. 前向きの角度
  2. 星になるまで
  3. Rebirth
  4. 表示意志
  5. Einstein Overdose

えー、何と言えばいいんでしょうか?
まぁ、こう言う事もある・・・って感じですかね??

ライブハウスって言うよりも、クラブですね。
あの音作りは久しぶりでした。

低音が回る回る・・・
そしいて、こんなに出して大丈夫なのか??ってくらいの音量。

リハの時点で、ステージ上で気持ちが悪くなるくらいに低音が唸っていて、PAさんに話したら、「構造上仕方が無い」っと。
どうやら、ステージの上手の下の部分が空洞になっているらしく、そこで反響しているとのこと。

確かに、とんでもなく響いてます。
低音以外何も聞こえないくらい。

で、試しにって事で外音を完全にOFFにしてもらったら直りました。
えー!!って感じですけど、簡単言えば外音が入ってきてしまっているんですね。

で、外音の音量が半端なくデカイ。
でも、モニターはそんなにデカクない。
遅延して返ってくる外音と、モニターが混ざる。
4つ打ち。
もう、表か裏かサッパリ分かりません。

そう言えばラブフリって、昔は結構クラブ寄りなユニットだったんです。
なので、初期の頃とかはクラブで演奏する事が多かったんですが、何やってるか分からない事が多かったですね。
演奏しながら、そんな事を思い出しました。

で、なんか、色々思いだして懐かしくなって、途中からは昔のラブフリモードに突入・・・
ギターを叩いたりとか、ギターを叩きつけたりとか、久しぶりにメチャクチャやってみました。
オオガミ君もトヨフクさんもメチャクチャ動いてて、ある意味で面白いライブだったんじゃないかと。

でも、リハーサルはもっと入念にやらないとダメだなぁ・・・と言うのが、今回の教訓。
結構外音や中音にも口を出したんですが、もっと言えば良かった・・・


で、まぁこんな感じなので、全然参考にならなかったんですが、今回から POD のアウトを Marshall のFXリターンに繋いでみました。

最近は JCM900JCM2000 のフロントに繋いで使っていましたが、どうしてもスタジオで作った音に比べるとキツイ音になってしまう事に悩んでいました。
で、いろいろと原因を考えてみたんですが、もちろんアンプの個体差の影響もあると思いますが、何となく原因は音量の違いの様な気が・・・
当然、ライブの方が音量はデカクなるんですが、音量がデカクなれば、当然、音質的にはキツクなります。

が、それだけでなくマーシャルの場合、完全なクリーントーンを作る事を考えると、Volume は Max で、GAIN で音量をコントロールする感じです。
なので、必然的に「音量を大きくする=GAINを上げる」形になってしまうので、さらにキツイ音になっているような気がしたんです。

で、その辺りの問題を解決するには、プリ部分をバイパスしてやるのが一番早いかなぁ...と言う事で、リターンに繋いでみました。

この辺りに行きついたのは、ドイツ村でのライブで久しぶりに PA直でやった時に結構良い音だったと言うのも有ります。
ただ、PA直は色々とリスクやデメリットもあるので、総合的に判断して、パワーアンプに送ると言うイメージ。

で、結果は、リハの感じだと意図した通りかなぁ...と思いましたが、全体的に音があれだったので、良く分かりません・・・

と、言う事でこの辺りは次回のライブで確認する感じです。


久しぶりにかなりのハイペースでライブをしていたんですが、強引んいまとめると、良いライブって難しいなぁ...と改めて思いました。
っと言うより、良いライブってどんなライブ何ですかね?
教えて欲しいです(苦笑)

っと言う事で、次回の Love Freedom のライブは 5月30日に代官山Loop です。

いろいろなライブでオオガミ君が「上半期の総決算ライブ」と言う表現をしていましたが、少なからず 1月のレコ発ライブ以降の活動は、5月30日にピークを持ってくるような感じで活動してきたので、ある意味で結果を見せなくてはと思っています。
なので、ぜひ見に来てください。

ギターの調子も、回りまわって絶好調になるように頑張ります!!