8/23-24 METAMORPHOSE08@自動車の国 サイクルスポーツセンター
最近のライブ活動(見る方)?は初物ばかり。
と言う事で今回も、
初METAMORPHOSE、
そして、
初静岡県
でした。
会場は、自転車の国 サイクルスポーツセンター。
予想以上に遠かったです・・・
最近テクノ系のイベントばっかなんですけど、別にテクノが好きって訳でも無いんですよね、むしろあんまり好きじゃない。
じゃぁ、なんで行くのかと言われたら、単純に誘われたからです。
ただ、大抵どんなイベントでも探せば好みの出演者がいるものです。
こういう時には Napster で片っ端から聴いてみるってのが、最近の流行りです。
こう言うところがフェスの良いところですよね、新しい発見があると言うか、楽しめるかどうかは自分次第って感じだとおもいます。
と言う感じで、今回の目当ての出演者。
- Manuel Gottsching & Ashra
- THE ALBUM LEAF
- Boom Boom Satellites
- Clammbon
- DJ KRUSH
一応、5組あげていますが、Manuel Gottsching & Ashra が大本命です。
これだけ見れれば良いかなぁ...位の勢いですね。
野外でオールナイトなイベントなんですが、今回は嫁と 2人で参加しました。
なので、車無し & テント無しです。
と言う事で、休憩出来ない可能性も考えて、ぶっ通しで行けるように出発時間を遅らせる事に。(2人とも体力ないんでね・・・)
そんなこんなで、現地に着いたのは22時30分過ぎ...
すでに開演から4時間以上経ってます、やる気が無くて済みません・・・
CLAMMBON は完全にあきらめていたんですが、THE ALBUM LEAF も終わりかけって感じでした。
終わりかけでしたけど、THE ALBUM LEAF は良さそうでしたね。
惜しい、もう少し早く行けばよかった。。。
(THE ALBUM LEAF と時間がカブっていたので、行く前からあきらめていた DJ KRUSH も当然終了・・・)
それにしても、会場の入り口からステージまでの誘導が全く無いのはどうかなぁ...と思いました。
会場内のステージ以外の部分は、ほぼ真っ暗。
照明も無いので、どこが通路なのかも分からにのですが、案内板的なものすらないのでどちらに進んで良いのか分かりません。
注意事項に懐中電灯を持ってこいと書いてあり、持って行ったんですけど、それ以前の問題ですね。
どちらに進んで良いのか分からない状態だと、さすがにきついです。
SOLAR STAGE にたどり着くまでに結構迷ってしまって、かなり時間をロスしました・・・
と言う事で、Boom Boom Satellites までの間に、飯を食いつつビールで乾杯。
フードエリアは混雑していました、物によっては 5分以上待つものもあったんじゃないでしょうか??
あと、ビールの店(Corona?)はチョット分かりにくい感じでしたね、列によってカクテルしか買えなかったり、ビールしか買えなかったり。
同じ店の様だったので、そういう制約を設ける必要があるとは思えなかったんですけど、するにしてもしっかりと見える位置に明記しないと列が混乱します。。。
先ほども書きましたが、テントも無いし 2人きりなので、リュックを背負い、雨合羽を羽織っているスタイルで最後までウロウロしていたのですが、SOLAR STAGE 付近でビニールシートを敷いて座れたのがラッキーでした。
この日は、天気が悪くなる予報だったのですが、結局小雨程度で終わってくれたので本当に良かったです。
そんな感じで、飯を買ってビールを買って食べて飲んで・・・とやっていると Boom Boom Satellites の時間がやってきました。
Boom Boom Satellites
初めて見ましたが、イマイチでしたね。
と言うよりも、Boom Boom Satellites をあんまり好きじゃない事が分かりました(笑)←いまさら。。
打ち込みベースのロック的な音楽をやっていると、メンバーやら関係者やらに好きな人が多くて、よく話には聞くし、実際何枚か聴いて良いなぁ...と思う曲も合ったんですけどね。
今回のライブは、テクノイベントだったからなのか知りませんが、イメージよりもテクノ寄りな音だったように思います。
まぁ、彼らのライブ自体初めてだったので、何ともいないんですけど。
人気は凄かったですね、演奏が始まる前から SOLAR STAGE に近い位置にいたので、かなりステージに近い位置で見ていたのですが、後ろを見たら物凄い人、申し訳ないので 2曲位聞いた辺りで後ろに下がりました。
時間が余った(訳では無いのですが・・・)ので、また飯買いに行ったり、ちょっと会場を探索。
どうやら、なんかのスタンドっぽいところにトイレとか色々な施設がある様なのですが、暗くてよく分かりませんでした。
谷間の時間なんてエライ事になってましたね。
あれは、ちょっと何とかした方が良いと思いました。さすがにね・・・
とにかく、このイベントは結構な広さがある場所でやっているのにも関わらず、通路が暗い。。。
誘導灯も殆ど無いので、なんだか良く分からないところを進んでいく感じでした。
しかも、結構な人が来ているみたいで、通路が混んでるんですよね・・・
なので、なんだかよく分からないけど、人の波についていくみたいな感じで移動していくんですが、ある意味異様な感じ・・・
明るい時間から来てないと良く分からないですね。。。
そんな感じで、イベントに来てから数時間が経ったのにもかかわらず、未だまともにライブを見ていない状態が続いていましたが、Boom Boom Satellites が終わり SOLAR STAGE に戻ってみると、なんと Manuel Gottsching & ASHRA がリハをしています。
本人たちが思いっきり...
Manuel Gottsching & Ashra
Manuel Gottsching のリハーサルが見れたのは本当に良かった。
バンドとして演奏している所を見るのはもちろんですけど、リハーサルでギターのみで弾いている時なんて、もう鳥肌ものでした。
普通なら見ようと思っても見れない光景なので、本当にラッキーでした。
ギターの演奏が素晴らしいのはもちろんですけど、音作りが凄い。
クリアに聞こえるけど、ちゃんと前に出てくる感じは是非真似したいですね。
そして、本番。
もう完璧でしたね、素晴らしい演奏でした。
何と表現するのが正しいのか分からないんですが、心が溶けて行くような、心地の良い高揚感がたまりませんでした。
あまりにも気持ちが良すぎて、途中で立ったまま眠ってしましました;;
ガクッて・・・
ドラムがMIDI ドラムだったんですが、やはり上手いからなのか?グルーブを感じるものだなぁ...と変に納得したり、各メンバーの演奏力の高さにも感動しつつ、何よりギターの表現力に脱帽でした。
上手いギタリストは何人もいますが、Manuel Gottsching のスタイルは今の自分が非常に興味のあるタイプだったので、とても勉強になりました。
そんな感じで、後は消化試合的な感じだったのですが、Solar Stage だけしか見ていないので、他のステージにも行ってみましたが、意外に遠い・・・
そして、道が暗くてよく分からない。。。
途中で、GALAXY 2 GALAXY も見ましたが、俺はあんまり・・・
たぶん、ブラスがあんまり好きじゃないんだよね。きっと。
んで、やる事無くなってきたので、ステージ間にある楽器メーカーのブースへ。
何かと話題の TENORI-ON を触ってきました。
これ、12万円以上するんですけど、楽器と言うよりはパフォーマンス用のアイテムの一つと言った感じじゃないですかねぇ??
ブースの人がつきっきりで一生懸命説明してくれたのは良かったんですが、あんまり自由に遊べなかったので良く分からなかった。。。
1万円くらいなら欲しいけど、12万円はねぇ...
まぁ、でも遊ぶ分には面白いと思いました。
子供のおもちゃとかに良いかも。(12万円のおもちゃ・・・)
個人的にこの手のツールって物凄く苦手...こう言うのを使いこなせる人って尊敬する。
そんなこんなで、バスが動き出すのを待って早々と退散・・・
初めて参加した METAMORPHOSE でしたが、感想は、「たぶん、もう行かない。」って感じです。
もちろん、どうしても見たい出演者がいる場合(今回の Manuel Gottsching & Ashra の様に)には別なんですが、そうでもないとチョット厳しいかなぁ...と。
たぶん、若い人(学生とか20代前半?)向けのイベントなんでしょうね。
なんとなく、学生の頃行った、サークル主催のクラブイベントが大きくなったようなノリでした。
これはこれで悪くは無いと思うけど、やっぱりマナーとか雰囲気的に若干キツイ物がありました。
あと、導線が悪いし、誘導も悪い。
結構な動員があるイベントなので、もう少し何とかならなかったかなぁ...と思いますが、難しいんですかね?
結局、Manuel Gottsching & Ashra 以外殆ど見ていないのですが、それでも OK なくらい Manuel Gottsching & Ashra のライブが素晴らしかった、と言ことに尽きます。
本当に素晴らしかった。
コメント