Movable Type 4.21 にアップデート

Movable Type を 4.21 にアップデートしました。
MT4.2 自体は 8月中旬にリリースされていたのですが、しばらく様子を見ていました。

MTは、大幅な機能追加が行われたようなアップデートの場合、大きなバグが残ったままリリースされる事が多いような気がします。

そして、4.1x から 4.2 では、かなりの機能追加が行われています、かなり怪しいと踏んでいたのですが...
やはりバグが残ってました・・・

Six Apart - Movable Type News: MT4.1x とカスタムフィールドをお使いの場合は MT4.2 へのアップグレードはおまちください
MT4.1x から MT4.2 にアップグレードを行う際、カスタムフィールドのデータを一部消失する可能性が・・・

って事で、何とか無事にすみましたが、危なかったです。
カスタムフィールド、思いっきり使ってました。

INOLOG Ver.2 の場合、MT3 でかなりテンプレートを作りこんでしまったせいで、MT4 の新機能でテンプレートと絡んでいる部分に関しては、殆ど対応できていません。
(この辺りは、今後の課題なんですが・・・)

そんな事情もあって、今回の目玉の機能だと思っているのは TypePad AntiSpam 対応と、サーバーサイドインクルードです。

コメントのスレッド表示とか、かなり面白そうなんですけどねぇ...
テンプレートをいじらないとダメっぽいので、今のところは導入する予定はありません...


と言う事で、TypePad AntiSpam をさっそく導入してみたのですが、良い感じです。
今までも、SpamLookup でブラックリストベースの対策はしていたのですが、最近すり抜けられるケースが増えてきたので、困っていました。

導入後、まだ2日くらいしか経っていませんが、50件以上のトラックバックスパムを弾いています。SpamLookup と合わせると、検知率は 100% です。
スパムでは無いトラックバックが来ていないので、誤検知に関しては分かりません(誰か、TB してください!!(笑))が、性能的には期待が持てそうですね。

ちなみに、TypePad AntiSpam は、今のところ日本語には対応していないようですが、Spam TB の大半が英語で送られてきているので、問題無いと思います。


サーバーサイドインクルードは、まだ試していないのですが、テンプレートモジュールをそのまま読み込めそうなので、かなり使えそうです。

実は、INOLOG Ver.2 では PHP のインクルードをいたるところで使っていますが、わざわざその為にインデックステンプレートを作って対応しなくてはならず、非常に面倒でした。
テンプレートモジュールをそのままインクルード出来るのであれば、テンプレートを作る時に非常に楽になりそうです。

あと、使っていて気がつきましたが、「テンプレート一覧ページの再設計」は地味ですが、グッジョブですね。
テンプレート一覧が、非常に見やすくなったと思います。


ちなみに、Movable Type は 2008年10月8日で 7周年を迎えるそうです。
7周年記念キャンペーンをやっているみたいなので、購入を検討している人はこの機会を利用してみるのも良いかもしれません。
クイズに答えて景品ゲット的なキャンペーンも有ります。