XP x64 + Sonar 5 でWMA書き出しエラー

投稿日:

Windows XP x64 上で Sonar 5(64bit版) を使い、「オーディオのエクスポート」のファイルの種類で「Windows Media オーディオ」を選択したところ、以下のようなエラーが発生しました。

Win32 エラー [0x80070005]
アクセスが拒否されました。

「何を今更・・・」とか言わないでください。

今までもエクスポート機能は使っていたのですが、普段は WAV でしか書き出していなかったので、WMA とか MP3 での書き出しって今の PC に変えてから初めて使ったんですよね。
こんな不具合があるなんて、まったく気が付きませんでした。

Sonar はこの辺りが非常に微妙です。
MP3 エンコーダーが別売りって・・・
現行のバージョンでも変わってないみたいですね・・・

まぁ、MP3 で書き出せなくても WMA で書き出せれば問題ないので、Sonar で圧縮ファイルを作成する場合には、WMA で書き出してました・・・
32bit の頃はまったく問題なかったんですが、システムを 64bit に変えてからは一度も試してなくて、今回初めてやってみたらエラーが出てしまいました・・・

勝手な想像ですけど、これっておそらく Sonar がコールしている DLL が期待している場所にないか、そもそもシステム上に存在してないから発生しているエラーだと思いますけど、x64 の Windows はこれ系のエラーが頻発します。

「アクセスが拒否されました。」とか言われると、パーミッションか?とか思ってしまうんですが、管理者権限持ってるユーザーで作業していてこの手のエラーに遭遇した場合には、たいていの場合、コールしているモジュールが呼び出せないとか、そんなところだと思ったほうが近い気がします。

なので、今回のエラーは「Windows Media エンコーダー 9 インストール」で解決するような気がしたのでやってみました。
ただ、32bit版の WME は XP x64 にはインストールできないので、64bit版の WME をインストールします。

インストール後、Sonar を再起動するとWMA に変換できるようになりました!!


この辺りのエラーや非互換問題は Vista 64bit でも色んな所で発生するので、今のところ Windows の 64bit は鬼門ですねぇ。
XP x64 よりは Vista 64bit の方が将来性はあると思いますけど、今のところどっちもどっちです。

4GB のメモリを積むのであれば、64bit OS を選択せざるを得ない(PAE とか使えば別ですが。)のですが、ここまで使えないとは思いませんでした。

このまま XP x64 を使い続けることも厳しいので、どこかの時点で Vista 64bit に乗り換えようと思っていたんですが、このままだと微妙です。

そろそろ Sonar 5 にも限界を感じているので Sonar 7Cubase 4 への乗換えを考えているのですが、Cubase 4 は今のところ Vista 64bit には正式に対応していないみたいです。
逆に、Sonar 7 は XP x64 に対応してないみたいですけど・・・

そもそも、私の使っているオーディオインターフェイス FireWire 410 も Vista 64bit には対応してません
Vista 64bit が普通に使える時代は来るんでしょうかねぇ・・・

この辺りを考えると、Mac は非常にうまくやっているなぁ・・・と思います。
まぁ、どっちもどっちですけどね。

とりあえず、環境を 32bit (XPHE)に戻そうかと本気で思っています。
今のところ 64bit の恩恵をまったく受けていないですし。

更新日: