Movable Type 4 がリリースされた!!

Movable Type 4 がついにリリースされましたね。

6月にベータ公開していたので、もう少し先になるかなぁ・・・と思っていたのですが、意外に早くリリースされたように思います。
今回のバージョンアップには個人的にかなり期待していたので、すごく嬉しいです。

注目している機能は以下の3つです。

  • ファイル・マネージャー
  • ポータル機能
  • プレビュー機能
Six Apart - Movable Type 機能・特徴

ポータルとプレビューに関しては、実際に使ってみないと何とも言えないのですが、ファイル・マネージャーは便利そうですね。
今まで MT はアップロードしたファイルの管理が非常に面倒だったのですが、管理フォルダなどを自分で設定できるのであれば非常に便利だと思います。

後は、WYSIWYG が今回の目玉なんでしょうか?
確かに精度が高ければ非常に便利だと思うのですが、CSSとかと自動で連携してくれるんでしょうか?
クラスとかを自動で引っ張って来てくれるなら最強ですね。

Movable Type はブログ管理ツールとしては非常に優秀だと思うのですが、単純な WEB ページを管理するとなると不便な点が多いので、その辺りが修正されているのであれば CMS としても使ってみたいですね。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4 を出荷開始します
シックス・アパート、Movable Type 4正式版を出荷開始:ニュース - CNET Japan