ライブレポート 11/25 @ 渋谷TaU KITCHEN

TAI-ON さん主催のジユウガタ、TaU KITCHEN でのライブでした。
キレイ時代にも一回出ていますが Born Blanchir としては初出場。
にもかかわらず、3番手と言ういい位置でやらしていただけて大変恐縮です。
TAI-ON さんに感謝です。

セットリスト

  • Song2 [カバー]
  • ElRaine
  • 新しい種
  • 太陽
  • Love Freedom

まぁ、ライブどうのこうのっていう問題は措いておいて、今回から NON-REV Firebird を投入しました!!
ハッキリ言って一回もスタジオなどの大音量な環境で鳴らしてないので、アンプの設定とかエフェクターの設定とかハッキリ言ってメチャクチャになってしまうんですが、使いたくて仕方が無い。

今使わずにいつ使うのか!!
出音なんて気にしていられるか!!

ギタリストとしては決して褒められる事ではないと分かっているのですが、使いました。
結果、バランスに関してはチョッと課題が残る結果になってしまったんですが、それは後で書きます。


一言で言うと、素晴らしいギターです。
いい音です。

P90 の特性なんだと思うんですが、一般的なシングルコイルと比べると太くて芯のある音が出ますね。
しかも、やはりシングルコイルなので、ハムバッカーとも違う芯のある硬い音がします。
ロックな感じですね、最高です。

ただ、やはり弾きにくい。
早くなれないとなぁ・・・と思ってしまいますが、一朝一夕にはいきませんね。


この日は、新しいギターと言うこともあってかなりテンションが高かったんですが、本番直前にいきなりトラブル発生・・・
チューナーの電源が入らない・・・
そして、ワウもフットペダルも・・・

っと思っていたら、パワーサプライが壊れてました。
まぁ、こんなこともあるので、いつも電池を入れているので大丈夫だったんですが、「リハの時は問題なかったのに、本番になったら電源が入らない・・・」って結構あせるんですよ。
ただでさえ転換の時間は短いので。

そんなこんなで、始まったライブなんですが、全体としては良いライブではなかったかなぁ・・・と思います。
結構お客さんも入ってたみたいですし、反応も良かった気がします。
イベント自体が盛り上がっていたので、やりやすかったですね。

前回も思いましたが、良いイベントだと思います。


ここからは愚痴半分で書くので、チョッと気分の悪い文章になるかもしれませんが、書かないと気分が収まらないので書きます。

演奏中には気づかなかったんですが、「新しい種」の途中でギターの外音をガッツリカットされていました。

ライン録音した MD と見に来てくれていた人から言われて気が付いたんですけど、これは酷い・・・
「太陽」と「Love Freedom」なんてほとんどギターの音が聞こえません・・・

まぁ、原因は私の音作りとリハーサルの時にしっかりと全ての音色を PA に聞かせていなかったからだと思うので、こっちが悪いのは分かるんですが、こういうのって納得がいかないんですよね。
全体のバランスをとる感じで下げられるなら分かりますが、明らかに適当です・・・
とりあえず下げておこう・・・みたいな。

機材が大事なのは分かりますが、金を払ってライブをしているこっちとしては、しっかり仕事をしてくれよ・・・と思えて仕方ありません。
バイトだかなんだか知りませんが、もう少し意識を持って望んで欲しいものです。
こっちは本気でやっているんですから・・・
残念です。


はい、愚痴はここまでにして、ジユウガタ。
皆さんギターが上手です。
そして個性があります。

なんとか、その一角に加わりたいと思う今日この頃。
とりあえずギターの弦を張り替えました。

Born Blanchir の今後の活動は特に決まってないんですが、年内にデモの音源を完成させる予定です。
あと、出来れば HP も。

そして、友人に言われて気が付いたんですが Born Blanchir って読めないですよね・・・
一応、ボーンブランシールと読みます。

と言うことで、よろしく。