XPS M1210 が届いた!!

届いた箱

XPS M1210 が届きました!!

注文したのが 9月23日で届いたのが 10月5日なので、2週間弱といったところです。

上から見た XPS M1210
開いてみたところ

さて、第一印象ですけど、意外に軽くて小さいです。

購入時にネットで調べた限りでは「一般的な B5 ノートと比べると若干大きく重い」的な評価が多かったんで、あまり期待してなかったんですけど、意外と言っては何ですが、家の中で持ち運ぶ程度なら問題ない重さと大きさじゃないかなぁ・・・と思います。
単に、ノートPC に慣れてないだけかもしれないですけど。

ITmedia +D PCUPdate:「どこでも3D MMORPGを楽しみたい!」オンラインゲーマーにうってつけ──デル「XPS M1210」 (2/3)

9セルのバッテリーを選んだんですが、なかなかいい感じですよ。
テレビを見ながら作業する程度なら、ほとんど減った感じもしないですし、ミーティングのときに電源入れっぱなしでも問題ないです。
さすがに、音楽編集の作業をする時とか長時間の動画再生の時には電源を繋いでますけど・・・

まだ届いてから日が浅いので、セットアップやら何やらで使いこなしているとは言いがたいのが実情なんですが、数日使った感想などを。

っといっても、ホントに日が浅いので、今まで使っていたノート(DynaBook DB60P/4DA)との比較から・・・
まぁ、98世代の PC なので比べるのもおこがましいですが、一応ね。

上から比べた図
横から比べた図

写真だと分かりにくいかもしれませんが、結構大きさが違います。
横幅はそこまで変わりませんが、高さと奥行きが違いますね。
重さも 2Kg 弱と 3Kg 強なので、数字で見るとそこまで違う感じはしないんですけど、実際に持ってみると全然違います。

ディスプレイの比較
周りが汚いですが無視!

で、ディスプレイ
XGA と WXGA なので比べるまでもないですが、だいぶ違いますよ実際。
音楽編集に使うには若干狭いですけど、無理ではないです。

キーボードの比較
XPS M1210 のキーボード

キーボードですけど、私は個人的に好きなタッチです。
配列も違和感無く使える感じです。
いい感じです。

個人的に Home/End/Page Up/Page Down をよく使うんですが、この配列なら問題ないです。


バッテリーの出っ張り

何気に気になったのが、バッテリーの出っ張り・・・
もう慣れましたけど、微妙です。
チョッとかっこ悪いです。

ケースを探すときにも、この無駄な出っ張りのせいで悩みました・・・

ちなみに、私は Elecom の ZSB-IB015BK
を買いましたが、まぁギリギリって感じですかね?
本体自体はぴったりといった感じなんですが、アダプタとかを考えると本当にギリギリです。
入らないことは無いって感じです。

ただこれよりもでかいサイズは、本当にでかくなってしまうので何とも言えないですけど・・・

それと、まぁこれは個人差があると思いますが、つや消しブラックの天板は落ち着いていていいですが、皮脂がつきやすく目立ちます・・・


使っていて、はまったのが インテル PROSet/Wireless ソフトウェア

まぁ、無線LAN の管理ソフトなんですが、シングルサインオンとか言う機能とログイン前接続とか言う機能を有効にしたら、ログイン時の動作がものすごく遅くなりました。
たぶん、ログインしようとしたときにバックグラウンドで無線LANの接続を確立しようとしているのが原因だと思うんですが、あまりにも動作が遅いのでソフト自体をバージョンアップしようとしたのが間違いでした。

プリインストールされているバージョンは 10.1.1.4 だったと思いますが、Intel のサイトを見ると 10.5.0.3 というのが最新のようなので、入れてみました。

が、再起動したらログインできなくなりました。
なぜ・・・

しょうがないので、セーフモードで立ち上げてアンインストールしようとしたんですが出来ません・・・
っと言うか、アンインストールしてもエラーとかなってファイルが残っているみたいで、結局現象は解決せず・・・

初期化か??

っという言葉が頭をよぎりましたが、メーカーPCを初期化してリストアしてもろくな事にならないので、頑張ることに・・・

とりあえず、古いバージョンをもう一回上書きで入れたところ何とか立ち上がったので、即効アンインストール!!
今度はうまく行ったので、今は OS標準の機能で無線LAN に接続しています。

うーん、何だったんでしょうか??
とにかく、シングルサインオンとログイン前接続とか言うのは使わないほうが無難かもしれません。


ちなみに現在 XPS M1210 のキャンペーンは以下のような感じになっています。
普通に使う分には今回のキャンペーンのほうがお勧めかも・・・

●NVIDIA(R) GeForce(TM) Go 7400 256MB DDR TurboCache(TM)搭載!
●オンラインなら 104,070円OFF!⇒ 148,980円!⇒さらにクーポンでお得!

プレミアムパッケージ

  ≫≫≫ 注目のクーポンご利用で驚きの 11 万円台!≪≪≪

インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(1.66GHz)
1GB メモリ\80GB HDD\DVD+/-RWドライブ\12.1インチワイド液晶
NVIDIA(R) GeForce(TM) Go 7400 256MB DDR TurboCache(TM)\

構成例価格:253,050円 ⇒ ⇒ ⇒ オンライン価格:148,980円<10/10迄>
≫≫≫≫ ここからさらに10/10迄クーポンを利用すると11万円台!≪≪≪≪

メモリの代わりに、グラフィックカードがアップデートされてます。
私は、945GM Express で十分ですが、ゲームとか動画再生にこだわるなら、今がチャンスかもしれないですね。
ちょっと、悔しいですが・・・


総合的に見て、今の時点ではいい買い物だったと思います。
コストパフォーマンスは高いんじゃないかなぁ・・・と。

デザイン的にも個人的には好きですし、使い勝手も申し分ない。
何より動作が軽快で、ストレスを感じません。

確かにモバイルという言葉を冠するには若干大きくて重い感じもしないでもないですが、オフィス内での持ち歩きとか、家庭内で持ち歩く程度であればまったく問題ないと思います。
通勤で毎日持っていくとかだとついかもしれないですけど・・・

まぁ、このスペックでこの値段なら間違いなく買いだと思います。