PPM が GUI になったみたい

先日 Movable Type をアップデートするついでに ActivePerl アップデートしたんですが、なんか PPM が新しくなったみたいですねぇ・・・

いつものように、モジュールをアップデートしようと PPM を使ったらエラーが出たんで気がついたんですが、チョッとあせりました。

エラーの内容としては以下のような感じです。

>ppm
ppm gui failed: DBI connect('dbname=C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data/ActiveState/ActivePerl/819/ppm-MSWin32-x86-multi-thread-5_8.db','',...) failed: unable to open database file(1)

まぁ、確かに ppm-MSWin32-x86-multi-thread-5_8.db なんて物は存在しないんですけど・・・

何ですかぁ??
いきなり困りました・・・

最初は、ActivePerl を上書きでインストールしたのが原因かと思って、アンインストールしてみたり、追加したモジュールを消してみたり色々試したんですが、解決せず・・・

PPM 自体が立ち上がらないので苦労したんですが、バージョンを調べてみると以下のようなことに・・・

>ppm version
ppm 4.00
Copyright (C) 2006 ActiveState Software Inc. All rights reserved.

どうやらバージョンが変わったようです。

しかも、ヘルプを見てみると以下のような説明が・・・

>ppm help


(中略)


WHAT'S NEW IN VERSION 4
PPM version 4 is a complete rewrite. The main changes since PPM version
3 are:

* The command line shell has been replaced with a graphical user
interface.

* PPM can now manage different installation areas.

* No more 'precious' packages. PPM can upgrade itself as well other
bundled and core modules.

* Installation of packages and their dependencies happen as atomic
transactions.

* PPM tracks what files it has installed and can notice if files have
been modified or deleted. The command 'ppm verify' will report on
mismatches.
* State is kept in local SQLite databases. All repository state is
kept local which makes searching much faster.

* PPM will pick up and manage packages installed by other means (e.g.
manually or with the CPAN shell).

* No more SOAP.

* Underlying modules moved to the "ActivePerl::PPM::" namespace.

なんと PPM を普通に使おうとすると GUI が立ち上がるらしい・・・
が、でも結局エラーで立ち上がりません・・・


かなりハマってしまって、未だに解決方法は分からないんですが、結局これはユーザー名が悪いみたいなんですよねぇ~

私が普段使っているログインユーザー名は漢字のユーザー名を使っているんですけど、それが悪いみたい。
Administratorとかでログインして PPM を実行すると問題は発生しません。

GUI になった PPM

きちんと GUI が立ち上がります。

GUIになったのは良いかもしれませんが、かなり重いです。
サーバのスペックのせいかもしれないですけど、立ち上がるまで待てませんでした。

結局コマンドでアップデートしてしまったので、GUI の使用感とかはよく分かりませんが、分かりやすいと言えば分かりやすいんですかねぇ・・・
よく分かりません・・・


どうやらエラーに出ていた ppm-MSWin32-x86-multi-thread-5_8.db は、PPM を最初に起動したときに自動的に生成されるファイルのようなんですが、日本語のユーザー名(たぶん、マルチバイト全般かな?試してないので怪しいけど・・・)だとこけるみたい。

Administrator とかで作業すればいいんだろうけど、めんどくさかったらこういう時こそ RUNAS です!!