M1210:GParted でパーティション操作 & 出荷状態に復旧成功!

GParted(Gnome Partition Editor)を使ってみました!!

結果、これはすばらしいです!!
ほんとに、完璧です!!

おかげで、パーティションのリサイズと XPS M1210 を出荷状態(パーティション以外)に戻すことが出来ました。

GParted の話しに入る前に、一応時系列順に書いていかないと、うまく纏める自信がないので OS の再インストールから書き始めます。

一応、全体としては以下のような感じで作業をしました。

  1. Windows の再インストール
  2. パーティションのリサイズ
  3. OS 以外のセットアップ
  4. 出荷時のイメージから復旧

おかしいですよね・・・

そうです、こんな手順踏まなくても、パーティションを再構築して、イメージからリストアすれば良かったんでしょうけど、いろいろあって上記のような手順で実行する破目になりました。


まず、OS の再インストールですね。
なぜにイメージから復旧しなかったかと言うと、したくても出来なかったんですよ。

XPS M1210 には Norton Ghost を利用した Dell PC リストアと言うツールでリストアする機能が付いています。
が、Norton Ghost を削除したからなのか、Partition Logic で逝ってしまったからか良く分かりませんが、マニュアルにあるように Ctrl + F11 としても起動しなかったので、OS を普通にインストール方法を利用することにしました。

っという事で、付属の Windows の CD を入れてブート、普通に終わりました。
そして GParted です。

なぜ、このタイミングなのか?
ドライバとかをインストールした後でも良いんですけど、何か問題が起こって最初からやり直しになったときに手間なので、この段階で GParted を使ってパーティションのリサイズをしてみました。


Gnome Partition Editor と言う名前からも分かるように Linux 上で動作するツールです。
LiveCD と言う CD ブート可能な ISO イメージがあるので、これを使えば Linux をインストールしたりする必要はありません、すぐに使えます。
そして、NTFS にも使えます。

作成した LiveCD から起動するとツールが立ち上がります。
前回の、Partition Logic と同様、この手のツールを使ったことがあれば難しくないと思います。

ただ、やはり Linux なので使ったことが無いと、単純な操作でいろいろ戸惑うかもしれませんが、まぁ大丈夫でしょう!!
個人的には Partition Logic と比べて断然使いやすいと思います。
Gnome なので UI もしっかりしています。


かかった時間ですが、Cドライブを 53GB から 30GB にして、Dドライブを 17GB から 40GB にする処理で合計2,3時間くらいかかったような気がします。
(すみません、テレビ見ながらだったのでよく覚えてません・・・)

ドライバのインストールも無事に終わり普通に使えるようになりました。

じゃぁ、なんでリストアしたんだよって突っ込まれそうですけど、壁紙が無いんですよ・・・

なんか XPS 専用っぽい壁紙が設定されていたんですが、無いんですよどこにも・・・
ネットでいろいろ探してみたんですが見つかりませんでした。

http://www.dell.com/html/us/products/xps/default.htm
でダウンロードできるっていう情報もあったんですが、微妙に違うんですよ。

・・・まぁ、実際にはインストールの手順とかを見ずにやってしまったので、動作がおかしい部分とかが多々あったので、どちらにしても再インストールしようと思ってたんですが、いっそリストアできないかなぁ・・・と。

最初に書いたように、マニュアルに書いてある方法では実行できないんですが、イメージ自体は無いのかと言うと、HDD に残ってるんみたいなんですよね。

ディスクの管理

完全に怪しいですよね、FAT で 3GB くらいの不明なパーティションです。
Windows からはアクセス出来ないようになっている辺りからしてリカバリイメージです。


っという事で、出荷時に戻すことにしたんですが、何度も言うように Ctrl + F11 としても起動しません。

要はイメージが入っているパーティションから起動してやればよさそうなので、再度 GParted の LiveCD から起動して怪しいパーティションをアクティブ(GParted で boot Flag を立ててあげる)にしました。

ビンゴ!!

見事に Norton Ghost が立ち上がりました。
あとは、「出荷時に戻す」的なオプションを選択して実行。

パーティションはリサイズされたままで、システムは出荷時の設定に戻っています。
壁紙も戻りました!!

ちなみに、私の環境では Dドライブにあるファイルはそのまま残っていました。

結論、GParted はすばらしいです!!
オープンソース万歳!!
っと、久しぶりに思いました。