Linux のアンインストール?

投稿日:

Windows サーバを Linux にしようと色々試してきたんですが、時間的・ハード的な問題にぶち当たり挫折しました。

と言うことで、Linux を入れていた HDD に再度 Windows を入れようとしたんですがうまくいきません・・・
CD からブートした後「ハードフェアをセットアップしてます・・・」みたいなメッセージが出た後、ディスプレイが真っ暗になったまま進まなくなりました。
しばらく Fedora自体触っていなかったので、「HDD が逝ったのか??」と一瞬思いましたが、どうやら違うようです。

ネットで色々見ていたら、Linux のパーティションを削除してあげないと Windows のインストールが出来ないような感じだったので Linuxパーティションを削除することにしました・・・

取り敢えず、Fedora のインストールディスクから起動してレスキューモードに

linux rescue

背景が「真っ赤」でビビリましたが、bash が立ち上がったので

FDISK /dev/hda

を実行。

FDISK なんて始めて使いましたが、

コマンド(mでヘルプ):

みたいにヘルプに誘導してくれたので分りやすかったです。

この HDD には Fedora Core 3 しか入ってない(しかもテストデータ)ので、丸ごと全消去。

p

で見てみると2つの区画があるようなので、

d

として、2つの区画とも削除してみました。

これで OK だろうと思って

q
exit

でレスキューモードを抜け、再度 Windows のインストールディスクから起動してみたんですが、やはり進みません・・・
なぜ??
とか思ったのですが、再度 Fedora のディスクからレスキューモードで起動してみると Linux のパーティションが消えていませんでした・・・

FDISK って

w

で保存しないとダメなんですね・・・
ということで、無事解決。

と言うことで、結局完成しなかった Linux サーバ。
今度構築するのは何時になることやら・・・

今後は、Windowsサーバの話でもチマチマ書きますかねぇ・・・

更新日: